テレビの大画面で、Youtubeの幼児チャンネルを娘に見せるのが好きな夫。

 

 

娘にずーっと見せっぱなしにしているのではなく、

 

ときどき夫が娘と一緒にダンスを踊ったり、歌ったりしているとは言え、

 

私はテレビ(Youtube)育児反対派。
 

 

それを知っている夫が、適当に見つけた

 

日本語の幼児チャンネルを多く流すようになった結果・・・

 

 

私が娘の前で一度も歌ったことのない『パンダうさぎコアラ』を

 

父娘そろって降り付きで覚えてたー!驚

 

 

しかも、娘の口からハッキリと何度も、

 

「おいで」と「コアラ」と言う日本語が出て来るようになり、

 

絵本に登場するコアラを指さして、「コアラ」ってしゃべったー!!

 

 

娘の日本語教育には、絵本よりもYoutubeの方が効果的!?

 

しかも、娘だけでなく夫も日本語を覚えると言うおまけ付き。

 

 

おまけと言えば。

 

夫が定期的に娘にテレビ(Youtube)を見せる影響で、

 

娘がテレビをつけて欲しいときに、ソファーによじ登ってリモコンをつかみ取り、

 

私にリモコンを手渡して来るように。

 

 

そして、その動作を繰り返しているうちに、

 

高さのあるソファーの上り下りが上手にできるように。

 

 

最近は、夫が娘に良く見せている英語チャンネルの影響で、

 

1歳半にして、繰り返し片足上げに挑戦中だし・・・

 

(私には、この時期にそんなことを教えようと言う発想すらありませんでした)

 

恐るべし、Youtube効果!

 

 

 

ただ、私まで娘にYoutubeを見せるようになると、

 

娘のスクリーンタイムが増えてしまうし、

 

私は夫のように、娘と一緒にYoutubeを楽しめないので、

 

今のバランスで良いかなと思っています。