意見できる身分じゃないのはわかってるんですけど

個人の戯言として見ていただくか

温かい目で見てください。


昨日の続きになっちゃうのですが


7月に入ってまだ5日しか経ってないのに

乳児さんが遺棄された事件多くないですか?


藤沢で乳児3遺体見つかったとか

(↑遺棄されたのがいつかはわかんないけど)

出産したことがバレたくないから遺棄したとか

理由は何にせよ

ごめんけど許せない。


彼もそうやけど

宿った命を大切にできない人がやっぱり許せない。

事情があるんだろうというのはわかるけど。

少なくともどの赤ちゃんも

捨てられるために産まれてきたんじゃないんやで。

まだ中絶を選ぶ方がなんぼかマシ。

・・・3ミリくらいね。


虐待も年々増えてきてる。

ちょっと前に目黒区の事件あったけど

あんなかわいい子やのに何が憎くて虐待するん。


ほんでこんなに事件起きてるのに

なんの対策もできない制度ってなに?

今度都知事選あるけど

少子化対策ってそこなんかなぁ?って思う。


女性議員がおふたり立候補されてて

おふたりともわたしは基本好きなんですけど

片や無痛分娩に助成金

片や若者の経済対策を公約にと。


う〜ん。。。

出産が痛いから産まないって人そんないるかなぁ?

子どもがほしくて痛いの嫌な人は

無痛分娩のお金なんて惜しまないやろう。

若者の貧困も問題やけどそれだけかなぁ?

メンタルの問題も結構大きいと思うんやけどな。

そもそも結婚や子育てに

もっと言えば人と愛を育む事に興味ない人

めっちゃ多いやん。


離婚してひとりで育てる人もたくさんいるし

高齢で子どもができない人もたくさんいるし

もっと他にできることある気がする。


例えば不妊治療への助成とか

性教育をもっとカジュアルに普及させるとか

カウンセリングを普及させるとか。

(精神科って言われるから足が遠のくのであって

本来みんなが相談しやすいようにすべき)


自分の事を大切に思えない人

結構増えてますよね。

自分を大事にできない人が

誰かを本当の意味で大事にするなんて難しい。


どなたかが自分で命を絶たれたら

「命の電話にまずご連絡を」って言われるけど

電話してもどうにもならないから電話しないし

電話でなんとかなってたら

命を粗末にする前に思いとどまれる。



わたし個人で言えば

ひとりで育てるって決めたけど

正社員やったり

親と住んでたら

児童扶養手当ももらえへん。


自分と子どもだけで住むには

結構なお家賃もかかる。

けど相手からの養育費は期待できない。


そういうシングルマザーに

手を差し伸べてくれる制度はないんかい?

確かに未婚の母は少数派ではあるけどもさ。

衣食住に安心出来たら嬉しいねんけどな。



何を言ってんのかよくわからんくなってきましたが

要は

命を大切にって話です。

ひとことで言えちゃうのに

こんなにも難しいものなの?


自分も子ども産んだから

余計に気になっちゃう。


戯言でした。