昨日、父との葛藤について

ネカティブな言葉がけを聴きながら

息子に育ってほしくないよ言う内容を書きました↓

 

 

父とのやりとりで

他にも嫌な関わりがありまして。

最後に「言わなければよかった」って気持ちになるやりとりです。

 

例えば

 

テレビを見ていて

父:この女優さん何歳くらいなんやろうな

わたし:40歳くらいちゃう?

父:いやいやもっと上(下)やろう

わたし:(調べて)41歳やって

父:え〜?んなあほな。

わたし:(調べて言ってあげてるのに肯定されないなら答えなければよかった)

 

父が安かったらほいしいと言っていたカップラーメンがあったから

わたし:〇〇円で売ってるけどいる?

父:今特別に欲しいとは思わない

わたし:じゃあいらんね?

父:とりあえず2つ3つ買っといて

わたし:2つ?3つ?どっち?

父:任せる

わたし:(誰の買い物やねん。親切心で聞いたのに何よこの無駄なはっきりしないやりとり)

 

こんな感じのことがしょっちゅう。

 

桜輝(息子)はまだ寝るんか?

ごはんてこんだけしか残ってへんの?

今日は何を食べたらいいんや?

 

すごい些細な会話から始まるのに

いつも「答えなければ、言わなければよかった」って

最後に思う。

(心理学されてる方はご存知でしょうけれど、ゲームって言います)

 

だんだん答えたくなくなってくるんですけど

毎日のことやから

わたしも母も答えなくて

父のこと無視してるみたいになって

それにちょっと心が痛くなって

また答えちゃって・・・

 

答えたくないけど

肉親が無視されるのは心が痛い

そんな葛藤を毎日抱えています。

 

そしてそんな思いを息子にしてほしくないのです。