定着してきた夕食当番

 

出産のために里帰りしてから

約2ヶ月が経ちました。

なんか、もっと長い間いるような気持ちですけども真顔

 

一人暮らしの時と比較して

いろんな費用が必要無くなったので

週に3〜4日ほど夕食当番をしています。

(経緯はこちらの投稿をご参照くださいませ↓)

 

 

わたしの夕食作りもだいぶ定着してきており

3人分だとどれくらいの量作れば良いかとか

姪っ子や弟が突然やってきた時は何を作ったら良いかとか

だんだんわかってきましたキラキラ

継続は力なりです照れ

 

 

 

我が家に眠っていたもの

 

とはいえ、うちの家にどんな食材があるのか

まだ全貌を把握できていませんので

わたしの夕食作りは

我が家にどんな食材があるのかの調査から始まります。

 

冷凍庫の中

冷蔵庫の中

調味料の棚

野菜置き場

何があるのかで、その日のメニューを決めます。

 

昨日は春雨を使った味噌煮込み料理にしようと思って

母に春雨があるか聞いたら

乾物入れにあるか見てほしいと言われました。

 

はて、乾物入れ?

 

場所を聞いたらとある扉の中でした。

無事春雨を見つけて料理に使わせていただきました。

 

そう言えば、ここに何があるのか知らんな〜と思って

煮込んでる間に物色してたら

まぁまぁ大きなビーフンが2袋入っていたので

今度焼きビーフンにしよ〜と考えましたルンルン

 

わたし:このビーフン今度使っていい?

 

母:え?ビーフンてなに?

 

わたし:え?米粉の麺やろう。

 

母:へ〜。・・・いつの?

 

わたし:知らんがな。

 

で、賞味期限を確認したところ

1袋目→2001年5月29日アセアセ

2袋目→賞味期限さえ書いてないアセアセアセアセアセアセ

(おそらくそういう表記をしなくて良かった時代のもの)

 

2袋目のものに貼ってあった値札シールに

お店の名前が書いてあったのですが

そのお店は、わたしが小学生の時に潰れたはずの

健康食品のお店でした。

なので、30年以上前のものなのかと。

 

 

我が家、おそろしい。

乾物とかは賞味期限多少超えても使えるとは思うんですけど

20年とか30年前のものは

さすがに使えないです不安

 

そのほかに、椎茸とか高野豆腐とか入ってましたけど

今後、しっかり賞味期限・消費期限を確認して

調理を行おうと決意しました凝視

 

この勢いで、とても価値のある骨董品とかが

屋根裏から出てこないかなぁニコニコ