うれしいひなまつり

 

昨日は桃の節句でしたねお団子

ひなまつりパーティーというほどではありませんが

 弟家族(弟・奥様・姪)

 弟の奥様のお姉さんとその娘(お義姉さん・姪2と呼ぶことにします)

 弟の奥様の弟さん(義弟くんと呼ぶことにします)

 わたし

の7人で

美味しいものを食べたり

わいわい遊んで楽しく過ごせました照れ

 

彼とわたしのことは

お義姉さんにちょこちょこ相談していたのですが

皆さんそれぞれに心配してくださっていて

今までの経緯を聞いてもらったり

ご意見いただいたり

どんな状況になっても協力すると言っていただき

愛を感じた日となりましたハート

 

皆さんお子さんがいる世帯なのですが

結構お稼ぎになられていて札束

生活に必要なもの揃えてくれるレベルの協力なので

ガチで心強いのですが爆  笑

自分で幸福手に入れられるようにがんばりたいスター

 

彼とわたしの事情がわかる投稿です↓

ご興味あればご覧くださいませにっこり

 

 

 

 

 

それはどうしようもない

 

タイトルの件ですが

この度、義弟くん家族にもう一人ベビーがやってくることになりましたおすましスワン乙女のトキメキ

今5ヶ月目だそうです。

現在1歳の息子がいて2学年差になり

ちょっと子育て大変になるかもなーと言いつつ

義弟くん家族はじめ、みんな嬉しい気持ちでいっぱいですふんわり風船ハート

 

安定期に入ったので

義弟くんから姪&姪2に

「もう一人面倒見たってくれるか〜?赤ちゃん増えるねん。」

と伝えたところ

姪2は嬉しそうにしていました。

 

姪はちょっとニヤッとしたものの

すぐに怖い顔になって

「ずるい!!」と言い出しました。

 

すごく欲しいみたいです、弟か妹が。

サンタさんにお願いしていたこともあるみたいで。

 

弟の奥様は姪を産んでから2度ご懐妊されましたが

お腹の中で大きく育つことができませんでした。

弟夫婦も2人目欲しい気持ちはいっぱいなんです。

まだ諦めてはいないようですがニコニコ

 

そんなんみんなわかってるから

姪の「ずるい!!」に対しても真顔真顔真顔真顔真顔チーンでした。

 

ほんで誰も悪くない。

姪の気持ちもわかるけど

奥様の気持ち考えたらいたたまれない悲しい

説明するのもすごい難しいし

かといって姪もごまかしのきく年齢ではない。

 

まだ弟か妹か来るかもしれへんと言っても

「〇〇(姪)のところには絶対来てくれへん!知ってるもん!」

って喚く。

 

それはもうしゃーないことや

いろんな事情かかえた人がいる

諦めるのはまだ早い

 

っていう言葉が出かかって

う〜ん、ちょっと違うかと思って引っ込めて。

適切な言葉がわからない。。。

 

結局姪の気持ちが解決しないまま

時間が来て解散になってしまったのですが

また同じ状況になる可能性は高いなって思ってます。

 

それまでに、姪に何か上手に伝えられる言葉がないか

わたしなりに探してみなくては。

 

今後、自分の子どもがどんな疑問を持つだろうか。

その時わたしは適切な返答ができるんだろうか。

なんて

まだ産んでもないくせに考えさせられました。

日々、子育ての勉強ですね真顔