ミステリアスでカオス 文章理解4問(平成20年代教材などで作成)
民法のイーガブ
https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=129AC0000000089#Mp-Pa_3-Ch_2-Se_3-Ss_2
_______________________________
文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。
<ア>
生徒S:お金じゃなくて、何かと交換したと思うんですけど・・・
先生T:民法586条ね。 それで、何と交換したの?
生徒S:それが、よく覚えてないんですよね。
先生T:何をやってるのよ? そもそも、どんな感じの人だったの?
生徒S:狭めとはいえ庭付き一戸建てで、普通の家族だったと思いますよ。
<イ>
生徒S:サソリの赤ちゃんが、うじゃうじゃと、たくさん生まれたんですよ。
先生T:あなた、サソリなんて飼っていないはずでしょ。
生徒S:まあ、前に、飼ってみたいと思ったことは、ありましたけどね。
先生T:それで、赤ちゃんサソリたちを、どうしたの?
生徒S:まあ、さすがに、全部は育てられそうにないですからね。
<ウ>
生徒S:そこで、飼ってくれる人を探したら、すぐ見つかったんですけど、
持ってきてくれっていうので、届けに行ったんです。
先生T:場所について別段の意思表示があったのね(民法484・574条)。
生徒S:そして、無事に引き渡したんですけど・・・
先生T:代金をもらうのを忘れたの?
<エ>
先生T:そのたくましい想像力を、学習に活かしてほしいものだわ。
たとえば、危険または厄介な生物の飼育を、< 6字 >にして、
設備などの要件をみたした特定の者にだけ、許すことは?
生徒S:法律行為的行政行為の、命令的行為の、「許可」ですね。
<オ>
生徒S:お父さん(おじいさん?)は、事情を知らなかったみたいで、
娘さんらしき人が応対してくれて、その後の展開は不明ですね。
先生T:なんでそんな奇妙きてれつな夢を見たの?
生徒S:先月ごろにカマキリの赤ちゃんを見かけたから…かもしれませんね。
先生T:まあ、夢だから、しょうがないけど・・・
_____________________________
文章整序の解答
イ・ウ・ア・オ・エ の順
___________________________________
空欄補充:空欄に当てはまる記述(6字)は?
ヒント
●●●に●●
解答 6字
一般的に禁止
__________________________________
内容把握:次の先生Tのセリフを追加する場合、どこが最も適当か?
そうね。 理屈としては、自動車の運転免許と同じでしょ。
ヒント
ウエオのどこかです。
解答
エの後
_________________________________
下線部説明:下線部を四字熟語で言い換えるとしたら?
ヒント
ミステリアスでカオス
解答例
荒唐無稽 支離滅裂 不可思議 複雑怪奇
________________________________
___________