#今日みた夢の話をしたい / ミステリアスでカオス 文章理解4問(平成20年代教材などで作成) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

今日みた夢の話をしたい

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミステリアスでカオス 文章理解4問(平成20年代教材などで作成)

 

 民法のイーガブ

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=129AC0000000089#Mp-Pa_3-Ch_2-Se_3-Ss_2

 

_______________________________

 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 <ア>

生徒S:お金じゃなくて、何かと交換したと思うんですけど・・・

先生T:民法586条ね。 それで、何と交換したの?

生徒S:それが、よく覚えてないんですよね。

先生T:何をやってるのよ? そもそも、どんな感じの人だったの?

生徒S:狭めとはいえ庭付き一戸建てで、普通の家族だったと思いますよ。

 <イ>

生徒S:サソリの赤ちゃんが、うじゃうじゃと、たくさん生まれたんですよ。

先生T:あなた、サソリなんて飼っていないはずでしょ。

生徒S:まあ、前に、飼ってみたいと思ったことは、ありましたけどね。

先生T:それで、赤ちゃんサソリたちを、どうしたの?

生徒S:まあ、さすがに、全部は育てられそうにないですからね。

 <ウ>

生徒S:そこで、飼ってくれる人を探したら、すぐ見つかったんですけど、

    持ってきてくれっていうので、届けに行ったんです。

先生T:場所について別段の意思表示があったのね(民法484・574条)。

生徒S:そして、無事に引き渡したんですけど・・・

先生T:代金をもらうのを忘れたの?

 <エ>

先生T:そのたくましい想像力を、学習に活かしてほしいものだわ。

    たとえば、危険または厄介な生物の飼育を、< 6字 >にして、

    設備などの要件をみたした特定の者にだけ、許すことは?

生徒S:法律行為的行政行為の、命令的行為の、「許可」ですね。

 <オ>

生徒S:お父さん(おじいさん?)は、事情を知らなかったみたいで、

    娘さんらしき人が応対してくれて、その後の展開は不明ですね。

先生T:なんでそんな奇妙きてれつな夢を見たの?

生徒S:先月ごろにカマキリの赤ちゃんを見かけたから…かもしれませんね。

先生T:まあ、夢だから、しょうがないけど・・・

_____________________________

 文章整序の解答

 

イ・ウ・ア・オ・エ の順

___________________________________

 空欄補充:空欄に当てはまる記述(6字)は?

 

 ヒント

●●●に●●

 

 解答 6字

一般的に禁止

__________________________________

 内容把握:次の先生Tのセリフを追加する場合、どこが最も適当か?

 

そうね。 理屈としては、自動車の運転免許と同じでしょ。

 

 ヒント

ウエオのどこかです。

 

 解答

エの後

_________________________________

 下線部説明:下線部を四字熟語で言い換えるとしたら?

 

 ヒント

ミステリアスでカオス

 

 解答例 

荒唐無稽 支離滅裂 不可思議 複雑怪奇

________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

___________