小さな親切の日 / 親切vs現実  文章理解4問 | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

親切だなと感じたこと教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親切vs現実 文章理解4問

_______________________________

 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 

 <ア>

生徒S:それは、当然、くやしいですね。

先生T:でも、あなたが買ったおかげで、甲さんが当せんしたってことよね。

生徒S:私が買わなければ、甲さんの次に買った乙さんが1等当せんですか。

先生T:あなたは、難しいことに成功したんだから、あっぱれよ。

生徒S:でも、甲さんは助けましたけど、乙さんには妨害をしてますし・・・

____ ____ ____

 <イ>

生徒S:甲さんが私だけに深く感謝するとも考えにくいですし・・・

    そもそも、それらは、こじつけというか、後付けの結果論ですよね。

先生T:そのとおりよ。 ツッコんでくれて安心したわ。

    もしあなたが、まんまとまるめこまれて喜んでいたら、

    「ほんとに単細胞ね」って、逆にツッコむつもりだったわ。

____ ____ ____

 <ウ>

先生T:尊敬する人の言葉だからって漫然と鵜呑みにするのは感心しないわ。

    さっきのこじつけへの「後付けの結果論だ」というツッコミは、

    単細胞なあなたにしては、あっぱれよ。

生徒S:さすがに、今度の「あっぱれ」は、真に受けてOKですよね。

____ ____ ____

 <エ>

生徒S:私を試したんですか? 単細胞な人をからかうなんて悪趣味ですね。

先生T:あなたは私を信頼してるようだけど、それは、ある意味では危険よ。

生徒S:どうしてですか? 先生のことを、尊敬しちゃいけないんですか?

先生T:「 < 適当な記述は? > 」というのは、先入観の一種でしょ。

____ ____ ____

 <オ>

先生T:親切といっても、現実には、けっこう難しいわよね。

生徒S:相手のあることですから、裏目に出ることもありますしね。

先生T:人に迷惑をかけることは、ダメな人でも、たやすいけど・・・

生徒S:人を助けることは、能力や権力が必要な以上、難しいですね。

先生T:たとえば、あなたが、数字選択式ではない宝くじを多く買ったのに、

    あなたは損して、あなたの次に買った甲さんに1等が当たったら?

_____________________________

 文章整序の解答

 

オ・ア・イ・エ・ウ の順

__________________________________

 空欄補充:空欄に当てはまる記述(15字程度)は?

 

 ヒント

●●の●●な●●から●●●ない

●●●が●●●●るのなら●●だ

●●の●●を●●●人で●●する

 

 解答例 15字

先生の言葉なんだから間違いない

あの方がおっしゃるのなら本当だ

言葉の正誤を言った人で判断する

___________________________________

 内容把握:先入観は、要するに、どんなことを妨害するか。(10字以内)

 

 ヒント

●●●●ること。

 

 解答例 8字

正しく見ること。

本質を知ること。

_________________________________

 下線部説明:下線部の具体例は、たとえば?(20字程度)

 

 ヒント

「ありがた迷惑」や「大きなお世話」

 

 解答例 20字

サプライズで迷惑なものをプレゼントする。

電車内でお年寄りに席を譲って、怒らせる。

_________________________________

 

 

__________