ハイボールの日 / 炭酸水(炭酸飲料)  文章理解4問(リニューアル) | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

お酒に合うお気に入りのおつまみ教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

 

残念ながら、飲めないので、「お気に入りのおつまみ」もありません。

過去記事のリニューアルですが、問題は4問とも新作です。

 

 

 

 

炭酸水(炭酸飲料) 文章理解4問

 

 

裁判所サイト

 

 昭53.7.4

 

 平5.3.30

 

 

_______________________________

 文章整序:ア~オを、正しい順序に並べ替えてください。

 

 <ア>

生徒S:そういうふうに、有益な情報などを得られることも多いですから、

    もっと多くのブログを拝読したいんですけど、なかなか・・・

先生T:難しいわよね。 文章を読むのは、けっこう時間がかかるもんね。

生徒S:筆者は、「内容的には読みたいブログだけど、フォローは断念した」

    というふうなケースも、けっこうありましたよ。

____ ____ ____

 <イ>

生徒S:筆者は、中学くらいの時、コンビニで買った炭酸水(炭酸飲料)が、

    変な味だった(苦くてまずかった)ことがあったそうですね。

先生T:今思えば、あれはおそらく、そのまま飲むものではなく、

    ハイボールなどに用いるためのものだったんだろうね。

____ ____ ____

 <ウ>

生徒S:前者はマラリアの特効薬ですけど、後者はマチンの猛毒ですね。

先生T:では、キニーネとトニックウォーターとの関連については?

生徒S:たまたま、他のブログで拝読して、知りましたよ。

____ ____ ____

 <エ>

先生T:つまり、まずかった原因や理由は、炭酸水自体の瑕疵ではないわ。

生徒S:そのまま漫然と飲んだのは、< 適当な記述は? >ですね。

先生T:昭53.7.4や平5.3.30の判例と同様の感覚ね。

生徒S:某復興大臣みたいな言い方ですけど、筆者本人の責任ですね。

先生T:ところで、キニーネやストリキニーネは、知ってるわよね。

____ ____ ____

 <オ>

先生T:筆者は、ウスノロで、速読の才能もないから、しかたないわ。

生徒S:そのことが、新聞購読をやめてしまった理由の一つでしたね。

先生T:イエカやゴキブリのスピードにも、翻弄されっぱなしだしね。

生徒S:指で文章をなぞりながら読んだら、ちょっとは速くなりませんか?

先生T:そうだとしても、しょせん焼け石に水でしょ。

______________________________

 文章整序の解答

 

イ・エ・ウ・ア・オ の順

__________________________________

 空欄補充:空欄に当てはまる記述(10~15字)は?

 

 ヒント

●●の[ 8字程度 ]法

 

 解答例 12字

本来の用法とは異なる用法

筆者の間の抜けた使用方法

__________________________________

 内容把握(理由とともに30~40字)

筆者の1時間は、一般の人の1時間と比べて、価値が、高いか、低いか?

 

 ヒント

ウスノロということは、一般の人よりも?

 

 解答例 33字

ウスノロな以上、一般の人と同等の結果を出すことが困難なので、低い。

_________________________________

 下線部説明:下線部を4~7字で言い換えるとしたら?

 

 ヒント

たいして代わり映えしないということは?

 

 解答例 

五十歩百歩

似たり寄ったり

大同小異

毛のはえた程度

_________________________________

 

 

 

 

 

 

 

 

 
_______________