今日は日本人宇宙飛行記念日 / 月の資源  空欄補足5問  2021年夏の新聞記事で作成 | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

いつか月旅行してみたい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 

訓練とかめんどくさそうなので、タダでも行かないでしょうね。

 

____________________

 

 月の資源  空欄補足5問  2021年夏の新聞記事で作成

 

_________________________________

 

月の資源  空欄補足5問  2021年夏の新聞記事で作成

 

生徒S:月にある水(氷)や資源は、技術さえあれば、採取できるんですか?

先生T:1967年に発効した「宇宙条約」は、<  >わよ。

生徒S:でも、その後、<  >んですよね。

先生T:ところが、日米中ロなど主な宇宙先進国は、それに批准してないのよ。

生徒S:国際ルールが不十分なまま、探査熱が高まったんですね。

先生T:2015年に<  >(UAE)やルクセンブルクも追随したのよ。

生徒S:さらに、<  >して、日本など12カ国がこれに署名してますね。

先生T:そして日本も、米国に追随して、4カ国目となる法整備を行ったのよ。

生徒S:2021年6月に、超党派の議員立法で、<  >んですね

先生T:民間初の月探査計画「HAKUTO‐R」が、進んでるそうよ。

生徒S:宇宙ベンチャーが、2022年に月着陸船を打ち上げるみたいですね。

先生T:その船に、JAXAなどが開発する月面探査ロボットを載せるそうよ

 

 ア ヒント

●●による月や●●●●は禁止したものの、●●●●することは●●に禁止していない

 

 ア 解答例  41字

国家による月や天体の領有は禁止したものの、資源を所有することは明確に禁止していない

 

イ ヒント

19●●年に、月の資源を「●●●●●●」と定める「●●●」が●●した

 

イ 解答例  35字

1984年に、月の資源を「人類の共同財産」と定める「月協定」が発効した

 

ウ ヒント

●●●●による宇宙●●●●権を認める法律が成立して、アラブ●●国●●

 

ウ 解答例  36字

米国で企業による宇宙資源の所有権を認める法律が成立して、アラブ首長国連邦

 

エ ヒント

●国は、20●●年、宇宙●●●●●●を認める「●●●●ス協定」を発表

 

エ 解答例  36字

米国は、2020年、宇宙資源の採掘や利用を認める「アルテミス協定」を発表

 

オ ヒント

●●●●法が成立して、●●●●にも、宇宙資源の●●●●のみちが開かれた

 

オ 解答例  36字

宇宙資源法が成立して、民間企業にも、宇宙資源の開発や所有のみちが開かれた

____________________________________

 

 

 

 

 

_________________________________