宙に浮いた土地や預金は? / 2021年2月11日・17日の新聞記事より
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所有者不明の土地は、全国の約2割に上り、
高齢化などに比例して、今後も増えそうです。
所有者不明だと、取引できず、再開発や公共事業などに支障があるそうです。
そこで、法制審議会が、土地の相続について、
ア:相続人は、取得を知った日から3年以内に、相続の登記を申請しろ
イ:アに違反した(怠った)場合、情状によっては、10万円以下の過料
ウ:一定の要件をみたせば、当該土地を手放す(国庫に帰属させる)こともOK
↑これらの法改正を答申したそうです。
法務省は、この答申をもとに、
民法や不動産登記法の改正案をまとめ、今国会での成立を目指すようです。
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預金した本人が認知症などになり、預金を自ら引き出せなくなった場合で、
その親族などが引き出しを求めてきたときは、銀行側は、どう対応すべきか?
銀行側は、後で無効を主張されるリスクが怖いので、
成年後見制度を利用してほしいようです。
一方、親族側は、「費用がかかる・第三者に関与されたくない」
といった理由で、成年後見制度には抵抗があるようです。
したがって、成年後見制度を利用していないケースも多く、
そのケースについては、これまでは、現場任せで対応するしかなく、
必然的に、門前払いにせざるを得ないことが、大半だったようです。
さらに、認知症の人の増加により、認知症の人が持つ金融資産も増加し、
銀行の窓口での(認知症関連の)トラブルも、増加傾向のようです。
金融庁は、昨年、業界に対し、対応の指針の策定を呼びかけていたそうです。
そこで、対応について、全国銀行協会が、指針をまとめたそうです。
簡単にいうと、
ア:まず、本人(預金者)が認知・判断能力を失っていることを確認する
イ:本人の利益に適合する場合に限り、応じうる(当然に応じるわけではない)
という基準だそうです。
とはいえ、アもイも、ケースバイケースですから、一律判断は困難ですし、
銀行側が負う法的リスクが、これだけでゼロになるわけではありません。
そこで、全国銀行協会は、あえて、「統一的なマニュアル」ではなく、
「参考にする考え方」としてまとめたようです。
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大深度地下の記事(2月17日)に「いいね」してくださった方のブログの
記事をいくつか拝見したところ、
「マニュアルは、覚えただけではムダであり、実践しなければ意味がない」
「マニュアルの価値は、役に立った(成果につながった)かどうかで決まる」
「後付けの結果論や抽象的な精神論を並べたマニュアルなんか、意味がない」
というふうな内容が書かれていました。
私も、それらに同感でした。
「9典型」というマニュアルを確立できたことにより、
記述式問題の作成効率が、かなり向上しました。
まあ、その9典型の確立に、約10年もかかってしまったのですが・・・。
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