危険物の標識  いろいろな記述式3問   主に平成23・24年テキストで作成 | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

下の記事「新ブラウザ・・・」は、ブログデザイン等についての話でした。

なぜ、「黒地に黄色の文字」のブログデザインを選んだのか、という話でした。

そして、「黒と黄色」で、タンクローリーを思い出したので、記述式問題を3問作ってみました。

 


 

 

危険物の標識  いろいろな記述式3問   主に平成23・24年テキストで作成

 

________________________________

 

標識の色  空欄補足1問   主に平成23・24年テキストで作成

 

生徒S:移動タンク貯蔵所や危険物運搬車両の「標識」って、なんですか?

先生T:< 40字程度 >よ。 一度くらいは、見たことがあると思うわよ。

生徒S:ああ、そのマークなら、タンクローリーで見たことがありますよ。

先生T:実物を見たことがあるのなら、色も、知ってるわよね。

生徒S:ええ、そういえば、たしかに、そういう配色になっていましたね。

先生T:他にも、似たような配色のものがあるでしょ。 考えてごらん。

生徒S:えーと、ハチとか踏切とかですね。 危険なものが多いみたいですね。

 

ヒント

地が●●の板に●●の●●塗料その他●●性を有する材料で「●」と表示したもの

 

解答例  37字

地が黒色の板に黄色の反射塗料その他反射性を有する材料で「危」と表示したもの

 

 備考

このようなマーク↓です。

フチが青いのは、背景と区別するための便宜上の措置なので、無視してください。

_________________________________

 

標識のサイズ  説明作成1問  主に平成23・24年テキストで作成

 

移動タンク貯蔵所や危険物運搬車両の「標識」のサイズは?

 

ヒント

前者は●●●メートル平方以上●●●メートル平方●●で、後者は●●●メートル平方。

移動タンク貯蔵所は●●●m平方以上●●●m平方●●。危険物運搬車両は●●●m平方。

 

解答例  40・41字

前者は〇・三メートル平方以上〇・四メートル平方以下で、後者は〇・三メートル平方。

移動タンク貯蔵所は0.3m平方以上0.4m平方以下。危険物運搬車両は0.3m平方。

_________________________________

 

 標識は前後に?  正誤判別1問  主に平成23・24年テキストで作成

       

<◯×例題> 

移動タンク貯蔵所は、標識を車両の前後に掲げなければならないが、

危険物運搬車両は、運搬量にかかわらず、標識を車両の後方に掲げれば足りる。

 

ヒント

「危」の標識は、●●●●●の●●●●●●に掲げなければならないため、妥当で●●。

●半は正しいが、危険物運搬車両●、●●●●●●なら●●●●要なので、●半は誤り。

●●●●●●の●●のときは、●●の●●に標識を掲げるべきであるから、●行目が×。

 

解答例  40字

「危」の標識は、車両の前後の見やすい箇所に掲げなければならないため、妥当でない。

前半は正しいが、危険物運搬車両も、指定数量以上なら前後に必要なので、後半は誤り。

指定数量以上の運搬のときは、車両の前後に標識を掲げるべきであるから、2行目が×。

__________________________________

 

  2021年1月時点のイーガブより↓

       

<危険物の規制に関する規則 17条2項> 

令第十五条第一項第十七号の規定による標識は、

〇・三メートル平方以上〇・四メートル平方以下の地が黒色の板に

黄色の反射塗料その他反射性を有する材料で「危」と表示したものとし、

車両の前後の見やすい箇所に掲げなければならない。

 

            

<危険物の規制に関する規則 47条> 

令第三十条第一項第二号の規定により、車両に掲げる標識は、

〇・三メートル平方の地が黒色の板に

黄色の反射塗料その他反射性を有する材料で「危」と表示したものとし、

車両の前後の見やすい箇所に掲げなければならない。

 

_______________________________

 

 

 

 

 

 

 

__________________________________