大都市エレジー・地方公共団体の事務  いろいろな記述式5問   主に平成20年代教材で作成 | 記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

記述式九つの型 (第1の型から第9の型まであります。それぞれの型のルールについては、プロフィールをごらんください。)

40字程度の記述式問題(会話特定・キーワード組合せ・空欄補足・クロスワード穴埋め・語群作文・条文訂正・正誤判別・説明作成・設問逆行)や、
文章理解(国語)の問題を、作成・投稿しています。
なお、投稿の年月日および根拠教材の年代には、ご注意ください。

大都市エレジー・地方公共団体の事務   いろいろな記述式5問    主に平成20年代教材で作成

 

2020年6月に、2問投稿      2020年10月に、3問追加

____________________________________

 自立した大都市(指定都市や中核市)VS知事

  空欄補足2問     問題自体は主に平成23教材で作成

 

参考:https://www.soumu.go.jp/cyukaku/index.html (総務省HP)

 

生徒S:中核市の人口は、「20万以上」のはずですよね(地方自治法)。
先生T:そうよ。 平成25年ごろまでは、「人口30万以上」だったけどね。
生徒S:人口が20万人未満なのに、中核市になれた市が、あるんですか?

先生T:まあ、特例のおかげでね。 オマケみたいなものだね。
      それはさておき、ひねくれたとらえ方をすれば、
     中核市への昇格によって、知事や知事選の重要度は、薄れるかもね。
生徒S:どういうことですか?
先生T:中核市や指定都市に昇格すると、都道府県の事務を処理できるように
     なったり (252条の19 第1項 ・ 252条の22 第1項)、
     <ア 大雑把に40字程度で>するでしょ(同 第2項)。
生徒S:要するに、「自立し、立場や権限が都道府県に近くなる」わけですね。
先生T:だから、<イ 40字程度で>という、矛盾があるのよ。
生徒S:なんだか、奇妙で皮肉な話ですね。

 

 ア ヒント
●●●●の●●可などが●●になったり、●●から●●●●などを●●るようになったり

 ア 解答例  40字
都道府県の許認可などが不要になったり、大臣から直接命令などを受けるようになったり

 

 イ ヒント
グレードが●がって●●から●●した大都市の●●が、●●●の際に●●●う
●●が●●指定都市や中核市は、●●●では●●な反面、●●の●●が少ない
●●選で大●●となる大きな都市であるほど、●●の●●の●●を●け●●い
●は、●●や人口(知事選での●●●●)に●●●して●●の存在が●くなる

 イ 解答例  35字
グレードが上がって知事から自立した大都市の票数が、知事選の際に物を言う
人口が多い指定都市や中核市は、知事選では重要な反面、知事の影響が少ない
知事選で大票田となる大きな都市であるほど、知事の政策の影響を受けにくい
市は、規模や人口(知事選でのウェート)に反比例して知事の存在が遠くなる

_________________________________

地方公共団体が処理  会話特定1問   平成14・18・20~24教材で作成

 

A:大別すれば、「俺」と「俺以外」の2種類だな。

  そして、さらに、俺には第1号と第2号があるぜ(地方自治法2条9項)。

B:A以外が、僕さ。  僕を明快に定義するのは難しいから、

  あえて控除的に定義してるんだよ(同2条8項)。

C:私がDやEやFに処理してもらってるのが、第1号のAです。

D:私がEやFに処理してもらってるのが、第2号のAです。

E:僕は、身近な普通地方公共団体だからね(同2条3項・1条の3)。

F:私は、特別地方公共団体よ。

要するに、東京都の23区のことね(同1条の3・281条)。

 

類題:平12 問17

 

ヒント

地方公共団体の●●。A●●●●事務、B●●事務、C●、D●●●●、E市●●、F●●区。

 

解答例  43字

地方公共団体の事務。A法定受託事務、B自治事務、C国、D都道府県、E市町村、F特別区。

________________________________

地方公共団体の事務  条文訂正1問

   平成20六法で作成(2020イーガブで確認)

 

<ウソ条文 : 地方自治法2項8項>

この法律において「自治事務」とは、地方公共団体が処理する事務のうち、

機関委任事務以外のものとして法律又は政令に定めるものをいう。

 

類題:平12 問17

 

ヒント

「●●●●」を「●●●●」に変え、「 <15字程度> 」を●●する。

 

解答例  40字

機関委任」を「法定受託」に変え、「として法律又は政令に定めるもの」を除去する。

____________________________________

地方公共団体の事務  語群作文1問   平成14・18・20~24教材で作成

 

<語群> 委任  改革  機関  事務  再構成

  地方  分権  平成11~12年  廃止・

 

類題:平12 問17

 

 ヒント

●●●●●●は、平成11~12年の●●●●改革により、廃止・●●●●●た。

 

 解答例  37字

機関委任事務は、平成11~12年の地方分権改革により、廃止・再構成された。

__________________________________