政治史と憲法史 キーワード組合せ2問・空欄補足3問 いろいろな年代の教材で作成
_________________________________
政治史 キーワード組合せ1問 平成1・14・21教材で作成
ア)ホッブズ 1)市民政府二論
イ)ロック 2)社会契約論
ウ)ルソー 3)法の精神
エ)モンテスキュー 4)リヴァイアサン
A)三権分立 a)イギリス
B)直接民主制 b)フランス
C)抵抗権
D)万人の万人に対する闘争
類題:平4 問12 ・ 平7 問12 ・ 平20 問47
ヒント
左上は●●家、右上は●●、左下は●●、右下は国。ア4●●、イ●●a、ウ●●b、エ3●●。
解答例 44字
左上は思想家、右上は著書、左下は主張、右下は国。ア4Da、イ1Ca、ウ2Bb、エ3Ab。
備考
教材によっては、1が「統治二論」だったり、4が「リバイアサン」だったりします。
________________________________
政治史 キーワード組合せ1問 平成14教材で作成
ア)1642~1649 1)権利章典 A)アメリカ
イ)1688 2)フランス人権宣言 B)イギリス
ウ)1689 3)清教徒革命 C)フランス
エ)1776 4)独立宣言
オ)1789 5)フランス革命
6)名誉革命
類題:平9 問14
ヒント
左は●●、中央は●●事、右は国。ア3●、イ●●、ウ●B、エ●●、オ●●●。
解答例 37字
左は西暦、中央は出来事、右は国。ア3B、イ6B、ウ1B、エ4A、オ25C。
備考
「世界人権宣言」は、1948年です。
_________________________________
憲法史 空欄補足3問 平成21・26教材で作成
類題:平21 問3
生徒S:「立憲的意味の憲法」は、
だいたい、いつ、どんなふうに、確立・普及したんですか?
先生T:<ア>したわよ。
生徒S:古代国家の、奴隷や生贄のような制度を定めた憲法は、
「立憲的意味の憲法」と、いえますか?
先生T:いえないわね。 人権を無視している以上、いえないわよ。
もっとも、<イ>から、統治に関する内容なら、憲法は憲法だけどね。
生徒S:立憲主義の思想に基づけば、<ウ>いえないわけですね。
先生T:そのとおりよ(フランス人権宣言16条)。
その「憲法」は、「立憲的意味の憲法」よ。
ア ヒント
●●世紀末の近代●●●●によって確立され、●●世紀●●●●パの憲法体制で広く普及
ア 解答例 40字
18世紀末の近代市民革命によって確立され、19世紀ヨーロッパの憲法体制で広く普及
イ ヒント
●●が●●を行う以上、●●の●●の●●は、いかなる●●のいかなる●●にも●●する
イ 解答例 40字
国家が統治を行う以上、固有の意味の憲法は、いかなる時代のいかなる国家にも存在する
ウ ヒント
●●の●●が確保されず、●●の●●が定められて[ ]社会は、●●をもっているとは
ウ 解答例 40字
権利の保障が確保されず、権力の分立が定められていない社会は、憲法をもっているとは
___________________________________
__________________________________