【新年】2023年も宜しくお願い致します。 | ホントはね。

ホントはね。

本音を、ココでぶちまける。
掻き消せぬ敬意と確かな足跡。

大相撲の行司さんが好き。
誰が何と言おうと、四十代 伊之助親方が大好きじゃ。

場内片隅から見つめた土俵の様子・宿るキモチを
そのままココへ綴ります。

旧年中は、大変お世話になりました。

今年も、どうかよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

御挨拶が遅れ、大変失礼致しました。

とはいえ、更新も滞りまくりで掛ける言葉も見当たらない状況ですけど。自分でね。ふっ。

 

 

 

 

2023年。

慌ただしいお正月を越え、1週間もすれば初場所であります。

ナマ観戦、お家観戦、アーカイブ観戦。

皆様もご予定を立てられているだろうか。

 

 

 

私は、すっかり昨年五月場所で初体験した「前乗り」に味を占め

今場所は2度ナマ観戦の予定ですが、なんとも贅沢に、双方ともに前乗りを予定しております。

どうだろうか。体調やら仕事やら、上手く運命の日に合わせることができるのやら、はて。

 

 

 

なんせ、去年?の初場所は、観戦する日に合わせて熱を出したわたくしです。

自分を信じ切れないわよ。

 

 

 

 

が、しかし、そんなことを言っている場合ではない。

初場所と言えば

りょしけ改メ 木村幸三郎 のお披露目でございます。

 

 

 

おめでとうりょしけ!!

おめでとうございます亮輔氏!!!

特別枠 23人目の資格者誕生となりましたわけです。

バルバちゃんの一言に、あーーーーそうかぁぁぁぁ…… と頷いた日の思い出。

 

 

 

キャンキャン伊之助さん

たまじぃ

容堂せんせい

庄太郎せんせい

こうのすけ姉さん

ひさのん

だゆさん

もときさん

秋ちゅん(お痩せになったってね!?)

パイセン

ぎんじろさん

ようのすけさま

鬼様

あーさー

たかおくん

ミッツマカロニ男爵

ゆっきちゃん

慎之助いけめん

きっちゃん

かんくろうさん

ちしゅせんぱい

ぜんちゃん

 

 

 

に!!

 

 

 

幸三郎氏が加わるのですよ!

 

 

 

23人目!

 

 

 

数日前に呟いたけどもさ

今頃、明け荷とか、装束とか用意して

鏡に映った、予想通りの貫禄にニコニコしてんのかなって。

土俵入り先導のレクチャー、要之助さまから受けてないかなってさ。

 

 

 

くぁーーーーーっ!!!

<先導は、木村幸三郎> なああああああんんてねえええ!?!?!?!?!

 

 

 

さぶちゃん。

おっしゃ、こっからまたガーーーンと貫禄及び笑顔を振りまいてくれよ。

 

 

 

代わる筆頭は、秀朗さん。

スラッとニコッと、透明感装束をお召しになって、好きなんよねえ。

瓢箪型の軍配持ってたのって秀朗さんだっけ? いつかグッバイベイベー! っつってたのが好きでさ笑

 

 

 

 

さぁ。

 

 

 

そんなりょしけの所属する八角部屋では、書初めがTwitterにアップされていましたね。

りょしけと要之助さまの作品を真っ先に探すのは、ワレだけじゃありませんね??

 

 

 

 

最近、要之助さま熱再燃しているわたくし。

あの爽やか笑顔に、達筆加減を爆発させた電光板。コロナで休館になってしまう直前に、博物館に展示されていた

番付表の原本<元書き> =枠塗った筆の跡ある!!!!(という感動)

手元の番付表の4倍の大きさの、まさに容堂先生たちが手書きで仕上げてるアレですたい。

感動して30分くらいずっと見てたわよね。

涙出そうだった。※←変質者とも言います。

 

 

 

 

ポケモン装束登場に際し、謎の口上を述べておられた、要之助さまのあのお姿。

まさか想像しなかった、ガチャピン色の鮮やかなポケモン装束。(色彩名調べときます)

美しい立ち姿。

端正なお顔立ちに、威厳満ちた表情…。

 

 

 

 

いやー……

麗しいですね。

 

 

 

 

何回も言うけどさ?

わたくし、1回だけ要之助さまに声を掛けることができ得るチャンスに恵まれた日があったんです。

いや、かけなかったんだけど(後悔の嵐)

 

 

 

後ろ振り向いたら、要之助さまが歩いてた。まだ、賑やかなコロナ前の国技館でした。

次なるチャンスはいつか。

要之助さまが立行司になって、巡業に帯同して下さるようになった日か。

 

 

 

 

そんなことを思うと、ワレの人生、自分の力だけではなかなか誇りは持てんけどもさ、

こうやって、行司さんを、為し得る限りの謙虚な気持ちで敬意を払い、

そして美しさに魅了され、威厳に圧倒され。

生きるよすがになって頂いている方々ですよね。ほんとうに。

 

 

 

行司さんも、呼出しさんも、気さくに接して下さる方多し。

それでも、見失わずにいたい敬意/憧れ、そして距離感。

そんな気持ちを、不思議と新たにしている新年でございます。

 

 

 

 

ほんと、気まぐれブログもいいとこになってますけども、

裏方ファンの方、お相撲ファンの方

ふらっと、また遊びに来て下さったらうれしいです。

 

 

 

 

ほんでわ!

今年も、どうぞ宜しくお願い致します!!!

 

 

 

 

 

再掲となりますが

今、ワレがすんげー熱い視線を送る要之助さまのいつかのショットを。

2019年の初場所辺りだと思います。いや分からん…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日、多分要之助さま、コケたんよね。

だけど、見事勝負は見極めてらした。倒れながら。すげーと思ったよほんと。むしろ惚れた。

 

 

 

 

キャンキャン!

 

 

 

 

 

 

※いつかの巡業です。

 

 

 

 

それでは!

今年も、愛するお相撲のことを考えて、素敵な一年に致しましょう。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

どうしてもネガティブになっちゃう?

未来の心配で疲れちゃう??

夜になると、嫌な思い出に苛まれちゃう???

 

 

 

 

大丈夫!

 

それ、ワレの方が重症だから!!!!