【令和元年 夏巡業】 式守慎之助さん | ホントはね。

ホントはね。

本音を、ココでぶちまける。
掻き消せぬ敬意と確かな足跡。

大相撲の行司さんが好き。
誰が何と言おうと、四十代 伊之助親方が大好きじゃ。

場内片隅から見つめた土俵の様子・宿るキモチを
そのままココへ綴ります。

随分、間が空いてしまいました…

夏巡業は、すっかり東北地方へ移動。

ついこの前まで、目の前にいた人々は

遠く北の地にて頑張ってらっしゃる。

 

 

 

 

 

さぁ、前回は超絶気さくな

呼出しさん方のお写真を載せましたが、

今回は、行司さん!

 

 

 

 

 

これまで、幾度となく巡業に行き、

いろんな行司さんにサインをお願いしたり、

写真を撮らせて頂いたりしてきたので、

もう、「どなたかに声を掛けに行く」 というのは

控えておこう、と決めた今日この頃。

 

 

 

 

 

しかし、どうしても2つだけ、

今回の巡業で果たしたいことがありました。

 

 

 

 

 

まず、一つ目は

弥生さん が、先日ブログに書かれていた

巡業の懸賞金の謎。

 

 

 

 

呼出しさんは、非常に気さくなので

聞いちゃえばいーじゃん!!

と、思っていたのです。

 

 

 

 

⇒弥生さんのブログをご参照あれ。

重夫さんに、ギモンをぶつけてみちゃいました!

 

 

 

 

 

 

Q. 本場所と巡業、懸賞金の額は同じ?

A. NO

 

 

 

 

 

 

■懸賞旗の場合は、ただ回っているだけ。

 

 

 

 

 

■紙の場合は、懸賞金は掛けられているが

  力士の元にお金が渡ることはない。

 

 

 

 

 

 

ということでした。

へー。

 

 

 

 

 

この、紙の懸賞幕も行司さんが書いてるっ!!

桜乃助さん、志豊さん、輝乃典さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

んで。

二つ目は…

 

 

 

 

 

 

式守慎之助さんについて。

 

 

 

 

 

 

 

まず、コチラをご覧あれ。

 

 

 

 

 

去年の夏巡業で頂いた、

式守慎之助さんのサイン。

 

 

 

 

 

そして、先日頂いた、

同じく慎之助さんのサイン。

 

 

 

 

 

 

次に。

「式守慎之助」 とググって

まず出てくるページと言えば、wikiですよね。

 

 

 

 

 

 

先代がパイセンで、(現:12代錦太夫)

当代の本名は、水谷さんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

よく見ると…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「当代は5代目」 と書かれています。

 

 

 

 

 

 

…あれ??

 

 

 

 

 

 

サイン…

 

 

 

 

 

 

サインは、「代」 。

 

 

 

 

 

 

そう。

ワレにとって、

慎之助さんは一体何代目なのか問題

ずーーーーっと、気になっていた訳です。

 

 

 

 

 

 

なので、

聞いて参りました、ご本人に。

不躾な質問でスミマセンッ……

 

 

 

 

 

 

慎之助さんは、今回も

お早目に、装束姿でスタンバイ。

ワレの席の目の前にいらっしゃったので

声をお掛けしてみました。

 

 

 

 

 

ちなみに、慎之助さんは

スーツ姿ががとてもオシャレで、

しかも、一見怖そう… なのだが

とてもお優しい

 

 

 

 

 

バルバリーナちゃんと行った春巡業では、

取組後にサインをお願いしたい旨、

ワレが、バルバちゃんに代わり

取組前、慎之助さんに声をお掛けした。

 

 

 

 

 

取組後、引き揚げてきた慎之助さんに

別の方が、サインをお願いしに駆け寄ってきたのだが、

「アチラの方が、先なので」 と、丁寧にお断りになって

ワレとバルバちゃんの前まで来て下さった。

 

 

 

 

 

 

 

…らしい。

 

 

 

 

 

 

バルバちゃんが、そう仰ってた。

ワレは、ただただ目の前の慎之助さんに感激して

見逃した…

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな素敵な慎之助さんに

思い切ってお聞きしてきたのだが

 

 

 

 

 

 

ウィキペディア ですよね? そうなんですよ。

あれは、ウィキペディア を書いた人が

よく分かってないんだと思います。

自分は、六代目です。

 

 

 

 

 

 

 

ということでした。

 

 

 

 

 

 

いや、まさかご自身で代数を

お間違いになるなんてことは

勿論、考えてなかったですが

やはり、ネットの情報ってのも

鵜呑みするのは宜しくないと痛感。笑

 

 

 

 

 

突然、失礼なことをお聞きして

スミマセンでした。 と頭を下げて来たのだが

いいえ^^   と、とても優しく返して下さいました。

ありがとう。かっこえぇ… (´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

十両格行司さんは、本当に

巡業にて、とても丁寧に応じて下さって

それを機に、ますますファンになってしまうケースが

めっちゃ多い。

 

 

 

 

 

アーサー然り

サイン? イイですよ。

な、何て書こう… 色紙が勿体無いっ…

 

 

 

 

 

ゆっきー然り

ワタクシのサインなんかで宜しいんですか?

 

 

 

 

 

慎之助さん然り

僕のサインで良いんですか?

 

 

 

 

 

きっちゃん然り。

※いつ見ても爽やかイケメン。

 写真に笑顔で応じてくれる。

 

 

 

 

 

もう、早くも秋場所が近づいてきています。

幸運なことに、弥生さんともご一緒できる予定だし、

お相撲ファンではない、ふつうの友人も

お相撲に興味を示しまくってくれて、

色んな人と観戦できそう。

 

 

 

 

 

巡業もいいけど、

本場所は、やっぱりいい。

 

 

 

 

 

力士さんもいいけど、

裏方さんは、やっぱりいい!!

 

 

 

 

 

 

九月場所も、目一杯、心一杯

楽しませて頂こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

以上、今回は式守慎之助さんについてでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たまじぃ鬼様ですが、やはり休場でした。

 九月場所もあっという間なので、心配ですな…。