こんにちは。

ナリ心理学®︎認定講師 三上みひろです!





先週末はナリ心理学BBQに参加してきたよよだれ








電車に乗ってBBQに参加したら次の日…



筋肉痛だわ。


BBQ(バーベキュー)に行くBBA(ババア)だったわ。




朝起きたら腸腰筋とお尻の筋肉がめちゃ痛いのよ不安プルプルプル…





ナリくんのブログを引用させていただきますが↓


 



もっと、細かく言うと、

「変なやつ」ってのは、ディスでもなく。

詳細をいうと、


コミュニケーションが下手くそなのにその自覚がない人


だね。





コミュニケーションが下手くそなことは

仕方ないの。


けど、それを自覚できてないのが、やばいの(・∀・)


自覚できてない理由は

「事実を認めてないから」です。









コレ、私のことじゃね?笑


※違うことはわかっているのだが。





コミュニケーションが下手!


特にグループでの会話が死ぬほど下手!!笑


でも、自覚はあるグラサン


(ダイヤモンドを思い出したから認めることができた!)





昨日、ナリ心理学認定メンバーのオンライン会議があって、それをチラッとみていた夫くんから



夫「みひろさん、会話がキャッチボールになってない。大暴投じゃん笑い泣き



私「や、やっぱりそう思う?そうなんだよね。あああああああああああ(悶絶)



って笑われたくらい下手。


そして、3時間くらい悶絶してた。


マジで下手なのよ。






1対1なら普通に話せるのに、集団になると脳がプシューDASH!ってなるんよ。笑





脳がプシューってなって、アワワワってなって、支離滅裂になって、アワワワってなって、アワワワッってなったまま話し切ろうと頑張って、はなしが終わった後にふと…


「私の話し方、攻撃的すぎたんじゃないか😐?」


って凹むまでがセット。笑


「一方的すぎたんじゃないか😐?」


もオマケでついてくるよ✌️イェイ






で、大事なのはここからで。笑




この人上矢印(右端の紺色が私)、めちゃ楽しそうじゃない?




そう!めちゃめちゃ楽しかったのよ。



コミュ障の私でも、めちゃくちゃ楽しいのよ。



仕事の話をしていたり、心理の話をしている方達もいたみたいだけど、私は漫画とイケメンの話が90%だった。




この写真はバレエやミュージカル、漫画の話題をしていたときですね😎





他のナリ心理学認定メンバーの方達も皆、「楽しかった」とブログに書いているよね。


嘘偽りなし。マジのマジで楽しい。


楽しかった理由は人それぞれだと思うんだけどもー!





私が思うに、


ナリ心理学の集まりが楽しい時間になるのは、参加者がみーんなダイヤモンドを思い出しているから。




ダイヤモンドを思い出した人たちが集まると、そこは優しい世界になるんだよね。





優しい世界というのは…



「どんなあなたでも許してあげるよ〜!」


「みーんなで仲良くしようねぇ❤︎うふふふふふ」



みたいなことではなく、





失礼なことを言ってしまったり、相手にとって不快な行動をしてしまったら…




ちゃんと無視してくれる


ってこと。笑


これが本当にありがたいし、だからこそ安心して参加できるっていうのはある。





非ダイヤモンドさんが期待する『優しい世界』とは違うかもしれないけど🤣


きびしー!こえー!って思うよね。


でも、非ダイヤモンドさんが期待する『優しい世界』って、他人の犠牲の上に成り立つキモい世界だからね。


ダイヤモンド思い出したら、そんな世界にいたくないと思うよ。笑


↑久しぶりに会ったむねをさん。7期で一緒に副担任をやったのであーる!





そもそも他人を嫌いになるのって、


嫌だな、やめてほしいなという気持ちを抑え込んだまま付き合う

我慢の限界がきて、関係を断ち切りたい。でも、なんらかの理由によって断ち切れない。

「この人が嫌い。無理!」という評価になる


のだと思うんですよね。






で、ダイヤモンドを思い出している人だと


嫌だな、やめてほしいなと思うことをしてくる人がいる

(自分にとっての脅威)

対応を考える

離れる


以上!終わり!


なんですよね。






これ、非ダイヤモンドのコミュ障だと死ぬほど辛いと思うんだけど、



ダイヤモンドを思い出したコミュ障にとってはほんとーーーーにありがたい


のである。






自分を加害者にさせないでくれてありがとう!だし、


さくっと離れてくれたから、関係構築のチャンスもまだ残っている!だし、


結果的に「私のミスは許された」という構図になるのであーる。






めちゃんこありがたい🙏







ダイヤモンドを思い出したからといって、


いい感じにその場を回したり、


洒落た言い回しで空気を和ませたり、


みんなが会話を楽しめるように話をふったり…


そんな風にはなれない。笑




残念だけど、コミュ障はコミュ障のままだー!!!!





ダイヤモンドを思い出したらといって、スキルが一気に爆上がりするということはないから。






ダイヤモンドを思い出すと


ダイヤモンドを思い出したコミュ障の人になるだけ。笑






だから当然、


・失礼なこと言っちゃったり

・場違いな発言しちゃったり

・空気読めなかったり

・一方的に話しすぎちゃったり

・一方的に話を聞くだけになっちゃったり

・声のボリュームが不適切だったり

・話すスピードが不適切だったり


まあ、あるよ。

あるある。

経験不足だからね。


そんでもって、他人に迷惑かけちゃうこともある。






ただ、コミュ障のままでも、集団で楽しく過ごせる自分にはなれるね。




カニ🦀




そんでもって、集団に参加できるようになるから、失敗しつつも経験値が増えて、コミュニケーションがちょっとずつ上手くなっていくことはあると思うよ。





私も5年前に比べたらかなりよくなっていると思うしい。


自己申告だから信憑性は低いが。笑





ちなみに私は、基本的にはひとりが好きで、


・バレエ鑑賞

・勉強

・美術鑑賞

・読書

・映画鑑賞

・着物(着付け&お手入れ)


と趣味がそもそも内向的なのですよ。


今回のBBQに参加したら、翌日筋肉痛になるレベルで引きこもりだったしい口笛


だから大勢で楽しもう!パーティーだー!みたいなのはそもそも興味がないのだけども、





ひとりも楽しめるし、集団も楽しめる!





に変わったら、人生が10倍くらい楽しくなるのは本当ですね。


選択肢が増えるからね。





さて!!!!





年末に認定講座8期の募集があるみたいですが、



ひとりが好きなんで、仲間で遊ぶとかは興味ない。」


講座の内容にだけ興味があるんで真顔



みたいな人もいると思うし、もちろんそれはそれでいいです🙆‍♀️



でも、実は、そういう人ほど、“知識を得る”よりも“遊べる仲間“に出会うとが大事だったりするんだよねえ。


だってさ、これまでの人生で避けてきたから経験不足じゃん?


まあ、大きな声では言いませんが。笑





本日はここまで。

ではまた!


三上みひろでした。