「重い」「ウザい」「束縛するな

 

と男性から言われた経験のあるお仲間の皆様、ご機嫌ようおねがい






交際初期は相手のほうが熱烈なのに、最後は音信不通で交際強制終了!(泣)

 

そんな恋愛も数知れず!

しかーし、セルフイメージの大転換のあとに交際ゼロ日婚を決め、結婚7年を過ぎてもいまだラブラブ!

三上みひろです。






さて、さてさてさて。

職業柄、恋愛のお悩み相談を受けることも多々あるのですが、相談者さんのタイプは大きく2つに分けられます。



相手と親密な関係になるのが怖い!回避型

相手との距離を適切にコントロールできない!依存型





ちなみに、わたしは生粋の依存型でした。





依存型って悪く言われがちですけど(メンヘラとか言われたりね)

 

単純に愛情深いだけなんで、セルフイメージをかえて、エネルギーを正しく使いさえすればすんなりうまくいくパターン多いですよ。

エネルギッシュな人も多いので、可能性の宝庫!!ってかんじですから。

 

 

 

 

 

「私、依存体質かも…真顔」という方達もどうぞご安心くださいね。





今回は依存型についてお話しさせていただきたいとおもいます。




依存型の特徴は、

・お相手のことが大好きすぎて、頭から離れない状態になってしまう


・恋愛が生活すべての中心になってしまい、仕事、友人関係、趣味、セルフケアなどが疎かになる


・お相手が自分のことをどう思っているのか気になり過ぎて、色々なことに一喜一憂する(LINEの返信が遅いと死にそうなくらい不安になる等)


・愛情が増すにつれて不安が大きくなり、相手に対して疑心暗鬼になる


・お相手の言動をコントロールしようとしてしまう(「好き」と言わせる等)

 

・お相手からぞんざいに扱われても、しがみついてしまう

と、こんな感じで…

 

 

 

 

私の情緒、彼次第。笑




「お願いだから、私を安心させて!!」

とまぁ、彼に責任ぶん投げている状態です。




自分の不安感を自分でコントロールできず、感情が不安定な状態なんですよね。




で、さらに言えば、最初は愛情からの行動だったのに、相手に対する関心や愛情が増すにつれて不安もどんどん強くなってしまい…

・相手の状況や都合、立場お構いなしで、頻繁な連絡を要求してしまったり


・心理距離のつめかたが自分本位になってしまったり


・ネガティブ感情を表現し過ぎて、相手に罪悪感を抱かせてしまったり

こんな感じで、お相手への負担になってしまうという。




そして、だんだんと相手が離れていき、

 

音信不通になったり

 

ブロックされたり

「ウザい」「重い」「依存すんな」


とか言われちゃたりするんですよね。




私は音信不通パターンが多かったですね(遠い目)




自分で自分のこと「重い。依存している。」とはわかっていたんで、

 

8年前は「重くならない方法」「彼に依存しない方法」とかGoogle検索していましたね。

 

iPod touchでね。スマホ持っていなかったんで。(通信費節約)




でも、検索ででてくるのって

彼と会えない時間は自分磨きグッ

趣味をもって自分の世界を楽しもうOK


とかね、そんなのばっかりで。




依存体質なめんじゃねーぞプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンプンえーんえーんえーんえーんえーんプンプンガーンえーんショボーンショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン



と、お口が悪いですが、当時はおもっていましたね。

 

 



一応、チアダンス習ってみたり(2ヶ月でやめた)、外国語勉強しようとしたり、ゴールドジム体験に行ったり、酵素風呂に行ってみたり、カフェ検索したり(行かなかったけど)、映画を趣味にしようとしたり(行かなかったけど)…



色々と恋愛以外に意識を分散させようと努力はしてみたんですよ。




でもね、焦燥感が強過ぎて、趣味に打ち込むとかそれどころじゃなくないですか?

 

 



彼(今の夫ではない)からの連絡がない休日をどう過ごしたらいいかわからなくて、お酒を飲んで寝て不安を紛らわす…みたいなこともやっていましたね。

今だから笑い話だけど、当時はしんどかったですわ。

 

寂し過ぎて上野のアメ横で人混みに紛れたりしてましたもん。

 

孤独すぎてしんぬってなってました。




じゃあ、そんな状態からどうやったら抜け出せるのか?

という話しなんですが、長くなったので次回につづく!




ヒントは

「あなたは腐った魚じゃない!プリップリッのエビだ!!」

です。




今日も応援しています。
三上みひろでしたー!