こんにちは。

三上みひろです!

 

 

 

 

自分で自分の制限を外せば、どんどん自由になる。

 

もともと私たちは自由なんだ。

 

だけど勝手に制限をつけて、自分で不自由になっているだけ。

 

 

 

とはいえ、その「制限」がわからないんだよね。笑

 

何を制限しているのかわかれば、外すこともできるけど、そもそも何を制限しているかがわからない。

 

 

 

私はわりと思考カッチカチな人間なので、ふと気がついたら、不自由になっていることがよくある。笑

 

「あれすべき!」「これすべき!」「必ずこれをしなければ!」等々。

 

だから意図的にこんな質問をときどき投げかけて、自分の制限を外す時間をつくっています。

 

 

 

「地球には80年、ただ遊びに来ているだけ。…だとしたらどうする?」

 

 

 

 

 

 

 

私は本当は宇宙人で、地球には80年夏休みに遊びに来ただけ。笑

 

元の星でしっかり働いて、予算もたっぷり用意して遊びまくる予定だったのに!

 

つい!うっかり、お金を忘れてきた!!

 

 

 

ガーン!!!!

 

 

 

だからお金を地球で用意する必要はあるんだけど、せっかくの休暇だもん!

 

お金集めだけで終えたくない (・`ω´・ ○)キッ 

 

だって私はバケーションできているんだから!

 

もう元の星で十分働いたし、戻ったらまた働くんだから、地球では遊びまくりたいの!!

 

 

 

さて、この80年の休暇どうやって遊ぼうか?

 

予算はいくらくらい必要かな?

 

その予算をどうやって用意しようかな?

 

 

 

…なんていうイメージをしている。笑

 

 

 

 

もちろんこれはあくまでもイメージだけど

 

「地球には80年遊びに来ただけ」

 

この視点で人生を見たときに、あなたの人生はどんな風にみえる?

 

 


 

 

「人生は有限だから、やりたくないことやっている場合じゃないよ!」と言われてもピンとこない。

 

「やりたくなくても、やらなきゃいけないことが毎日ある。それはどうしたらいいの?」と思っちゃうかもしれない。

 

そういう時はやっぱり「ちゃんとしなきゃ」に縛られているとき。

 

 

 

 

確かにこの時代の日本人として生きるなら、ちゃんとやらないといけないこともある。

 

法律を守るとか、社会保険や税金をちゃんとするとか。笑

 

でもそれは、飛行機に乗るときにスマホを機内モードにするのと同じ。安全に旅を楽しむためにやらないといけないこと。

 

 

 

 

それ以外の過ごし方は自由。


「ちゃんとしなきゃ!」についつい囚われてしまう人は

 

 

 

遊びに来ただけなのに、こんなことにこだわる必要あるんだろうか?

 

遊びにきただけなのに、こんなことで悩む必要あるんだろうか?

 

遊びにきただけなのに、こうしなきゃいけない!とかあるんだろうか?

 

遊びにきただけなのに、ちゃんとしなきゃ!とかあるんだろうか?

 

遊びにきているだけなのに、自分のこと嫌いになったりダメ出ししたりする必要あるんだろうか?

 

遊びにきているだけなのに、「意味のあること」に縛れれる必要あるんだろうか?

 

遊びにきているだけなのに、「他人からの評価」を気にする必要あるんだろうか?

 

遊びにきているだけなのに、「失敗したら恥ずかしいから」と遊びに制限かける必要あるんだろうか?旅の恥はかき捨てでしょ??笑

 

 

 

と自分に問いかけてみよう。

 

 

 

 

 

遊びにきただけだから、

 

時間の使い方は自由。

 

誰と一緒にいるかも自由。

 

どこで何をするのかも自由。

 

そして、自由の中で勝手に制限を加えることも自由。笑

 

 

 

 

地球には80年、ただ遊びに来ているだけ。

 

だとしたらあなたはどうする?

 

 

 

 

応援しています。

三上みひろでした!