143 -336ページ目

桜はまだかいな♪

「梅は~、咲いたか、桜はまだかいな♪」

非常にジジ臭いですが、まさにこの時期の歌ですな(笑)


つかさのブログ-梅サクラ

↑これは、しだれ何?



つかさのブログ-梅サクラ
↑こんな花びらです。

ひらひらしててわかんない(^^)


多分梅の仲間だと思うのですが・・・



つかさのブログ-梅サクラ


↑でも、梅って言えばキレイな5枚花ですよね。

つかさのブログ-梅サクラ


↑桜の一種のようですが、こちらはもう一息のようです(^^)

EOS1DMarkⅢ + EF100F2.8Macro 


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

こいつは一体何なんだ?

デジタル画像って、DDPだけでも1枚の写真をこれだけ雰囲気変えることが自在に出来るのだから面白い。

それ故にどんな雰囲気の写真にしようか悩むのですが・・・


つかさのブログ-松ぼっくり


しかし、こいつは何なんだろう?何のためにあるんだろう?


つかさのブログ-松ぼっくり

↑種?木の実?花?


つかさのブログ-松ぼっくり

↑やっぱりナチュラルに近い色がいちばん優しい絵になりますね(^^)

まつぼっくり、こいつホントに何なんだろう?


キャンプの時に着火剤代わりに、火を起こす時使うけど、そんなためにあるんじゃないですよね!?

マクロを覗いていると、40才にもなって、わからないこといっぱい出てくるんです。


つかさのブログ-松ぼっくり

お散歩途中公園で拾った松ぼっくり、持って帰ったらマナは喜んでいました(^^)


EOS1DMarkⅢ + EF100F2.8Macro 


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

EF100mmF2.8Macro花撮影お試し

新しく購入したマクロレンズEF100mmF2.8Macroのお試しでさっそく自宅前の植栽を撮ってみました。

今回は小細工なくごくノーマルにマクロ撮影を楽しみました。


つかさのブログ-花マクロ

つかさのブログ-花マクロ

つかさのブログ-花マクロ

つかさのブログ-花マクロ

つかさのブログ-花マクロ
40Dを使っていた時のEFS60F2.8Macroより長いレンズということで、なんなく使い勝手が変わった感じがします。

前より寄らなくていいんですよね!?ってか寄れないんですよね!?


AFはEFS同様静かで速くて快適です。

単玉はこの100mmMacroとEF85F1.8、EF50F1.8Ⅱの3本体制になったわけですが、この100mmを手に入れたお陰で、私の1Dだと130mm相当になることから、kazukenさんお薦めのEF135F2Lが微妙な位置づけになりそうですね!?



単焦点ハマリ出すと怖いのですが、EF200F2Lも軽量コンパクト低価格で非常に良いレンズですが、私のような撮影ジャンルでは手ブレ補正がないと厳しいかな!?という感じも・・・



あとは、50mmをF1.2Lにしたいなぁという想いはありますが、これまたどこまで必要が。。。

などと考えてしまうと取りあえず、テレコンが来れば不自由ないのかな?というところで、レンズ沼から一旦上がってもいいのかな?という感じになりました。



それにしても、やっぱりマクロレンズは楽しいです。



EOS1DMarkⅢ + EF100F2.8Macro 


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

でにーず!

今日は朝からヤッターマンの映画を見に行ってるのですが、さすがに映画館はカメラ持ち込めないので、ストックしておいた写真から、ファミレスランチデニーズ編。


つかさのブログ-デニーズ

↑どれにしよううかな♪



つかさのブログ-デニーズ
↑散々悩んで結局兄妹でラーメンかい(^^)



つかさのブログ-デニーズ

↑すうぷあっちぃ((>д<))



つかさのブログ-デニーズ

↑ゼロ君はスープと麺を一緒に食べる技を考案したそうです。

でも、熱い(><)


つかさのブログ-デニーズ
↑ラーメン苦手な父ちゃんはジャンバラヤ

今回も窓際席じゃなかったので、室内照明を駆使して明るいレンズでボカして撮りましたが、微妙な出来(汗)



つかさのブログ-デニーズ
↑結局ジャンバラヤじゃ物足りなくて、フレンチトーストも注文しちゃいました。

困った甘党オヤジです。



これも、開放の上に短いレンズなので、やっぱりNG写真になってしまいました。

でも、レストランであんまり引いて撮るのも恥ずかしいし、50mmくらいがいいところなんですよね(^^)



EOS1DMarkⅢ + EF50F1.8 


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いしますm(__)m

競艇流し撮り

昨日のモンキーターンは 「水しぶきを撮りたい!」 って狙いで1/1000sec.でコーナーを狙いましたが、

直線はスピード感を出すために流し撮りにしてみました。


この競艇場といいカワセミポイントといい、真逆光という悪条件なのが難点ですが、何とか写ってました(^^)
つかさのブログ-競艇流し

↑これは普通に高速シャッターでバックストレートを撮った写真です。


つかさのブログ-競艇流し

↑同じバックストレートを1/80sec.に落とすとこんな感じに雰囲気が変わります。


つかさのブログ-競艇流し

↑次はいよいよホームストレート。

高速シャッターだとこんな感じで水しぶきが止まり、時が止まったようなキラキラ感。これも好きです。



焦点距離135mmくらいまで引いても鼻先が切れちゃうくらい至近距離です。


つかさのブログ-競艇流し

↑これを1/80sec.に落とすとこんな感じになりました。

水しぶきは完全に流れてしまいましたが、スピード感が出ますね。


つかさのブログ-競艇流し

↑更に真正面まで我慢したら更にスピード感でましたが、かなり被写体ブレのオンパレードでした。


つかさのブログ-競艇流し


↑すっごい加速の瞬間です。モータースポーツが好きな人はこういうところに惹かれちゃうんでしょうね。

深山さんのボートに合わせて流したのですが、奥のボートはやっぱりスピードが違うからか?ブレるんですね。



つかさのブログ-競艇流し

↑これも同じアングルですが、もう飛んでます!ヽ(>◇< )ノ
あんまりにも速くてどうしても鼻が切れちゃう!


笹川良一さんもかなりハマったのかな?



〈使用機材) EOS1DMarkⅢ + EF70-200F2.8LISUSM

        
にほんブログ村 写真ブログ スポーツ写真へ  ← 是非ポチッと励ましてやってください。。。