143 -305ページ目

日食バースデー

26年ぶりの日食だっつうのに日本は天気悪かったみたいですね

ゼロ君学校の日食見学楽しみにしてたのに、朝から雨でお休み・・・(TT)



残念だったなぁと思って、外に出たら街中のサラリーマンも主婦もみんな空を見上げてる・・・アレ(@@!)

「おーーーーーーーーーーーーーーーっ! 日食見えるでないの!」



父ちゃん急いで自宅に戻って留守番中の子供達を表に出して見せることができました。

しかも、曇りのお陰で日食グッズ無しでも見れましたね。



つかさのブログ-日食


kazukenさんの言うとおり三日月なのか日食なのかわからないけど、とりあえず見れました。

今年は19年ぶりの七夕の満月に、26年ぶりの日食。



しかもそいつが自分の誕生日と来た。

誕生日に日食なんて人生一度きりでしょうね。


つかさのブログ-月に願いを


↑この日食で太陽に最も近づいて、太陽エネルギーをたっぷり吸収した七夕満月と、

誕生日日食2つとも写真が撮れたってなんかラッキーです。



この2枚並べて飾っておいたら宇宙のパワーを得ることが出来るような気がしてきました(^^)

つかさのブログ-日食

って、ことでそうなんです。今日は私の誕生日。ついでに原辰則さんと渡辺典子さんも誕生日。

ちょっと贅沢して一人誕生日を楽しんできました(^^)



こ~んなシャンデリアがあって



つかさのブログ-日食

こ~んなキャンドルスタンドがある店で一人誕生会ケーキ

こんな装飾品が日常的に家の中にあるのがrumikoさんの家なんですよね!?なんか不思議な空間です。



つかさのブログ-誕生ケーキ

んでここは?ラゾーナ川崎のモンシュシュ。

堂島ロールとアイスラテのセット880円で5分間のお祝いです。(やたら待たされて時間がなくなっちゃったもんで^^)


〈使用機材:EOSKissX2 + EF70-200F2.8USMLIS+X2テレコン EF50F1.8〉


自分へのプレゼントに買った3万円の中古X2と50F1.8の組み合わせは、24-70F2.8Lのレンズだけの重さより軽くて、

お散歩用に最適!と思っていたら、日食のようにズームを稼ぎたい時にもKiss+70-200+2倍テレコンで640mmの

大望遠になって大活躍でした。



にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いします!

子供達の花火大会

夜はマンションのお友達と花火大会


つかさのブログ-モニと花火

実はこの花火に我が子たちは大興奮。

よく考えてみれば最後に花火をやったのってゼロ君が保育園の年長さんの時だから、4年ぶりだ。



子供達にとっては初めても同然だもんな・・・

やもめ暮らしになるとこういうイベントやらなくなるんですよね



つかさのブログ-モニと花火

こういう行事に誘ってくれるお友達がいることは本当にありがたいことです。

と言いつつ、マナちゃんの頭の青い光が気になる・・・(汗)


つかさのブログ-モニと花火

くぅぅぅ・・・

煙が目にしみるぜぃ


つかさのブログ-モニと花火

今の花火安いけど、やたら終わるの早いっす

10秒くらいで消えちゃうんですね。



初めての花火撮影、設定もわからずただの灯りになってしまった(--)

花火を写すと顔が消え、顔を写すと花火は灯りになる・・・



そういうもんなんですかね!?



つかさのブログ-モニと花火

んで、一応素人の真似事で線香花火も撮ってみたけど難しい(ノ_-。)

まぁ、写真は脇役、花火が楽しければそれでいい(^^)


〈使用機材:EOSKissX2 + EF50F1.8〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いします!

夏休み子ども会(食う)

夏休み子ども会

ゲームで遊んだ後は食べる!


つかさのブログ-09夏休み子ども会

今回はいつもの焼きそばが富士宮焼きそばになっていた・・・

でも、富士宮焼きそばって違いのわからない男です(^^)



つかさのブログ-09夏休み子ども会
鉄板を覗いて見ても焼きそばだ・・・



つかさのブログ-09夏休み子ども会
今年は追跡不能なゼロ君ここだけ捕まえました。

食べる姿は焼きそばです。



つかさのブログ-09夏休み子ども会


にしても、野郎同士ってのはどうも絵にならん。。。


つかさのブログ-09夏休み子ども会


一方女の子チームはシートを敷いてしゃがんで食べてる!?(→o←)ゞ


つかさのブログ-09夏休み子ども会


マナちゃん正座で食べてるのですが、なんかワイルド・・・


つかさのブログ-09夏休み子ども会


今回子ども会初参加の1年生の朝ちゃんも楽しそうに食べてました(^^)


つかさのブログ-09夏休み子ども会


同じく1年生の桃たんもフランクや焼きそば全部食べてました(^^)



つかさのブログ-09夏休み子ども会

ハイハイ、焼きそばもいいのですが、やっぱり子供達に大人気なのがカキ氷!

つかさのブログ-09夏休み子ども会

朝ちゃんもこの表情です(^^)

キレイなお顔と汚い足のアンバランスを表現してみました(苦笑)



つかさのブログ-09夏休み子ども会

桃たんはお上品に食べてたかな!?(^^)

しっかし女の子って不思議な色気出しますね。



つかさのブログ-09夏休み子ども会

はい、そして1年お姉さんのマナさんは立ち食いで、最後はゴクゴクといってました(><)

しかも、果汁が入ってないとわかっていても高級なメロン味。



つかさのブログ-09夏休み子ども会


同じマンションの仲良し組と・・・

去年よりちょっとお姉さんになったかな!?(^^)






つかさのブログ-08夏休み子ども会

はい、ってことでこれが去年の夏休み子ども会での同じ4人組の様子(^^)

あんまり成長してませんね(爆)


〈使用機材:EOSKissX2 + EF50F1.8〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いします!

夏休み子ども会(遊ぶ)

夏休み初日の土曜日は夕方から学校で夏休み子ども会

子供たちは朝からソワソワ大興奮。


つかさのブログ-09夏休み子ども会

マナちゃん達は時間前に外に出て家の前で遊んでます

今の時代の子達も道なき道を進んで・・・って遊びやるんですね(^^)



つかさのブログ-09夏休み子ども会


集合時間自宅マンションの小学生全員集合!

って、うちのマンションだけでこんなに子供いるの(@@)一つの校外班が出来てしまうのも納得。。。



でも、他にも2校違う区立小学校に通う子供達いるし、私立の子も結構いるから、やっぱり500世帯となると

一つの集落なんですね。

つかさのブログ-09夏休み子ども会
夏休み子ども会に集まった子供達で学校はいっぱいです(^^)



つかさのブログ-09夏休み子ども会
マナちゃん達2年生女子はチェリちゃんママが仕切る射的から・・・

狙う獲物は・・・



つかさのブログ-09夏休み子ども会


ポケモン!

「お前らポケモン大好きなのに、銃で撃っていいのかよ!」って聞いたら、みんなちょっと困った顔をしてました(笑)

つかさのブログ-09夏休み子ども会

ストラックアウト、マナちゃんこういう遊び大好きなんです(苦笑)


つかさのブログ-09夏休み子ども会

サッカーも女の子の中では唯一ボールを真っ直ぐ蹴ることが出来る(><)


つかさのブログ-09夏休み子ども会


輪投げもこんなにカラフルな色水でデコレーションして、本当にお母さん達頑張ってくれました。


〈使用機材:EOSKissX2 + EF50F1.8〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いします!

シンコ入荷

東京は新盆も無事終え、子供たちが夏休みになりました。


つかさのブログ-シンコ
なんだかとってもセカセカしてます(汗)

そしてこの夏がやってくると、店にはシンコが入荷してきます。



新子(シンコ)とはコハダの幼魚で、7~8月にかけてほんの僅かな期間だけ楽しめる魚。

コハダよりもきめ細かく優しい舌触りの身はなんともいえない美味。


つかさのブログ-シンコ

ところが、この新子がまた高いのです。初せりでは9万円/kgの値がつき、今は1/3のほどの値になってきましたが、それでも一匹あたりの原価は400円。



ご覧のとおりの100円ライターより小さな魚で、握りにするにも2匹重ねて握らないとならない。

そうすると握り一個の単価は800円。



シャリも技術料もなんもなしでこの値段て、いくらで売れるのよ(><)

おまけに包丁の刃先ほどしかない身を裁くのはエライ重労働。それが2匹いっぺんに一口で食べられちゃう。



商売っ気考えたらとてもやってられないネタですが、職人さんはこの小さな魚をコツコツと裁く。

「うまい!」 このお客さんの一言と笑顔のためだけに出すんです。



今年もさっそく、 「シンコ入荷してる?」という常連さんからの電話が何本かきてます。

光物好きには特にこれを食べずに夏は越せないのでしょうね(^^)



ってこんな景気のいい話ばかりならいいのですが、本当にこのシンコを入荷していいのか?不安になるくらい世の中不景気です。


つかさのブログ-シンコ


今年に入ってからでも、どれだけの店が暖簾を下げたか・・・

今月も同じビルのてんぷら屋さんが撤退、店から徒歩3分圏内でも知らない間にすし屋が何件もつぶれていました。



借金取りに追われながらでも、今尚続けられてる我が家は大健闘なのかも知れないですね。




つかさのブログ-シンコ


場所がよければ、閉めた後の物件はすぐに新しい店が開店するけれど、これもどこまでもつのやらです。

まともな店ならまだしも、中国人オーナーの300円均一居酒屋なども増え、この先街はどのように変化していくのか?その変化にどう対応しながら店を続けていけばいいのか?本当に五里霧中です。



でも、とにかく我が家は生きなくてはならない。

毎日が神頼みですが、この不況の波を乗り越えなくちゃです!

〈使用機材:EOSKissX2 + EF50F1.8〉


にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←是非、こちらのポチもよろしくお願いします!