143 -235ページ目

つかさ家の暮らし(3)専門用語補足

どっちも私のDNA?

相変わらず広報部長になってから、毎日学校に行ってらぁ

そんなんで子供達の様子も毎日見てるけど、そんな最中に学校公開が始まりました。




つかさのブログ-学校公開

先生が、「頼りになる存在です。」って言ってくれるくらい安心感のあるアイちゃんは後ろの方の席で本当に良く授業にも集中しています。




つかさのブログ-学校公開


自分が育ててる、植物の成長観察が本当に大好きみたいでジーッと見つめてます。


つかさのブログ-学校公開


一方アイちゃんと対照的なのが兄。

先生が一番目に止まる前のほうの真ん中の列で一応先生の話は聞いてるみたい。



でも、プリントバラバラで落ちそうじゃん(><)



つかさのブログ-学校公開


なんだか途中で疲れて机にもたれかかってるし・・・

でも、プリント見てるのかな!?f^_^;



つかさのブログ-学校公開



おいおい父ちゃん見てるってのに、そのユルさなんだよぉ(´□`。)

それに消しゴムが微妙なバランスで机に乗っかってるのが気になるぅ(→o←)ゞ



この対照的な兄妹はどちらも自分と嫁さんの遺伝子なんだよなぁ

どっちがどっち似?なんて言えないけどさ(苦笑)



〈使用機材: EOS KissX3 + EF24-70F2.8LUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

つかさ家の暮らし(2)

干潟はお食事タイム!

人間達がせっせと潮干狩りを楽しんでいると、そこら中の穴から出てくるわ出てくるわ無数のカニさん達・・・


つかさのブログ-10シジミ取り


恐る恐る出てきては、眩しい陽射しを浴びながらお散歩!?



つかさのブログ-10シジミ取り


巣穴から出ると早速爪を器用に使ってお食事かな!?

でも、そうそうとは伸び伸びも出来ないんだよね。




つかさのブログ-10シジミ取り


だってさ、微生物をお食事してるカニさんを狙ってこいつらがウロウロしてるんだもん。




つかさのブログ-10シジミ取り


こっちは干潟が出来て水かさが浅くなったところで小魚狙いかな!?



つかさのブログ-10シジミ取り


こいつは一軒一軒巣穴を丁寧に回っていたみたいだ。Σ(・ω・ノ)ノ!



つかさのブログ-10シジミ取り


空から急降下で狙ってくるのもいたぞ!ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ




つかさのブログ-10シジミ取り


これは鵜の群集かな!?のんびり日向ぼっこしながらお食事のタイミングを見てるみたいです。



つかさのブログ-10シジミ取り

そんな中、一匹だけ身体は小さいのに気の強いカニさんがいました。



つかさのブログ-10シジミ取り

う~ん、こういう攻撃的姿勢って大切ですね。

アピールしてるわりには片足巣穴に掛かってたけど( ´艸`)



〈使用機材: EOS KissX3 + EF70-200F2.8LISUSM〉

にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ  ←こちら是非お願いします(^人^)

つかさ家の暮らし(1)