青森さくらマラソンが終わり今シーズンはこれで終了

 

5-6月にシンスプリントやハムストの肉離れ再発があったり

ほとんど練習が出来ず

 

この間、体重が激増したり…😅(これはただの怠慢)

 

その後も慢性的にハムストに痛みやつっぱり感がでて

まともな練習ができない日々

 

秋ごろからまともな練習が出来るようになったところで

コロナ感染→咳喘息再発😨

 

コロナ感染を境に調子を落としてずっと不調が続きました

心肺機能に後遺症が残っている感じはないのですが…

 

昨年の4月から急に仕事が忙しくなって

その疲労やストレスがコロナ感染で一気に爆発したか?

 

色々と原因を探ってはいますが未だによくわからない😕

 

年を明けてからはハムストの状態が悪くなって

騙し騙し走っているうちにまともに走れない状況になって

シーズンが終わった感じ😞

 

ハーフマラソンは100分を切るのがやっと(PB87分です)

フルマラソンのSBが11月にファンランのつもりで走った

みやぎ復興マラソンの3時間38分

 

青島太平洋マラソンでは14年ぶりにフルのワースト記録を更新

(3時間54分)すると本命レースの静岡で座骨神経痛がピーク

となって更にワースト記録を更新(3時間56分、PBは3時間5分です)

 

マラソンを初めて約15年で最悪のシーズンでした😭

 

とりあえず、あおもり桜マラソンの後はハムストがガチガチに

なったり痛みが出たりは今のところないので座骨神経痛は

良くなってきている感じはある

 

なにより今まで、どこの筋が痛いのか?なんで痛いのか?が

はっきりしなかった

 

それが座骨神経痛なのでは?という痛みのメカニズム

みたいなものがわかってきて、どう対処すればいいかも

見えてきたのは大きい

 

しばらく休養した後、5~6月は座骨神経痛のリハビリと

お尻周りを中心に筋力強化&基礎トレーニングをしっかりやって

痛みの出ないような体つくりを徹底的にしようと思ってます

 

本格的なラントレは7月くらいからボチボチと…

 

とりあえずファンラン程度のペースなら問題ないので

来月、三浦みちくさウルトラマラソン63kmは走る予定

 

昨年も走りましたが10kmでシンスプリントの痛みがでて

あまり楽しめずに終わったのが心残りだったので

今年こそはしっかり楽しもうと思います😃