明日は仕事で練習が出来ないので今日が1月最後の練習となりました。

 

で、1月のまとめ

 

1月に入ってからガクッと調子を落として中旬くらいがどん底で

4’30”ペースで3kmを走るがやっとというレベル😞

 

走るのが嫌になってしばらくのんびりして

今は調子が上がってきたところですがサブ3.5レベルといったところで

目標のサブ310とは程遠い🙄

 

28日(日)毎年恒例の地元、瀬谷マラソン10kmに参加

記録は42分47秒とワースト記録となった昨年より20秒程良かったが

コース変更でアップダウンがなくなり走り易くなったことを考えると

昨年と同等レベルか?

 

それでも2週間前の状態を考えると思ったより走れた

昨年はここから3月の東京マラソンで3時間12分で走れるまで

調子を引き上げることができたので「静岡のサブ310」に少し光が見えた

 

1月の月間走行距離は280km

自分には300kmは走りすぎでこのくらいの走行距離で

全体的なトレーニングペースを上げた方が良いのかも🤔

 

で、ここ最近のトレで一番履いているのが

ミズノ ウェーブリベリオンプロ

 

 

第一印象はあまり良くなかったが履きなれてくると

「これいいぞ😲」となってきました

 

ペースの上げ下げの少ないコースで一定のペースで走るのが得意な感じ

 

厚底シューズって上に跳ねないようにするとか取り扱いが

ナーバスな部分が多少あるんですが

 

これは何も考えずにシューズ任せで一定のリズムを刻めば

テンポよく進んでくれる

 

ただし反発感は他社の厚底と比べるとあまり感じないので

レースで履くかはまだ考え中

 

ちなみに今は2代目のプロ2が出ています

       (これ↓)

 

 

これは反発感が大幅に上がってかなり良くなったとの評判で

興味はあるのですが、ある意味ミズノらしい真っ白のカラーリングが

自分の好みではないので新しいカラーがでるのを期待して待っているところ

 

ちなみに2代目が発売されたタイミングで初代が大幅値下げされたので

色違いの黒を購入してストックしました

 

 

今週末、神奈川マラソン(ハーフ)なんですがこれで走ろうか?

今シーズンの勝負シューズにする予定で購入したアディオスプロ3で

走ろうか悩んでます

 

まぁ、どっちで走るにしても肝心の人間の方がどこまで体が動くか?

せめて95分位では走りたいな~~おねがい