行ってきました走ってきました🏃

青島太平洋マラソン

 

 

記録 3時間54分(NET)

14年ぶりにワーストタイムを更新

ぜんぜん体が動きませんでした😩

 

コロナに感染して練習を再開したのが11/28

走っていて咳き込むとか、息苦しいとかはなかったが

なんとなく体が重い感じが抜けなかった

 

でも大会3日前の木曜日に4’40”/kmくらいまで

楽にペースアップできたので

「これならサブ3.5位くらいは行けそうだな」

なんて思ったら甘かった

 

スタートしてとりあえず5分/kmで入って

3kmできつくなって脚に乳酸が溜まる感覚があって

 

9kmで5分を維持できなくなって、

20km辺りからは完全に脚が止まってJOGペースがやっと

それでも心拍は下がらず

 

あげくに30km手前で腹痛でトイレに駆け込んだ

仮設トイレって和式じゃないですか、狭いトイレでしゃがんで

立とうとしたら腹筋が攣ってしばらく動けず😅

 

完全に心が折れて30km過ぎでフィニッシュ地点付近を通るので

そこで棄権しようと思ったが

 

ボランティアの高校生達が本当に一生懸命応援してくれて

「歩かずに完走だけはしよう」と奮い立った

 

30km過ぎからは海岸線を走る一番景色の良い所でしたが

もう歩かずに走るのがやっとで景色どころではなかった

 

38kmからの残り4kmは今までのフルマラソンの経験の中で

一番の地獄を見た😰

 

ゴールをした後はタイムを見て茫然自失😨

もう体がくたくたで食欲もなくホテルに帰る道中も頭が真っ白

ホテルについてシャワーを浴びてベッドに横になったら

2時間程、起きれなかった

 

多分ですがコロナ感染の影響が残っていたのが原因だと思う

(というかそれ以外の心当たりがない)

 

ただ、何がどう影響しているのかわからないですし

いつになったら不調から抜け出せるのか見当もつかない😥

 

10-11月とそこそこ順調に練習が出来ていただけに

もう心の底からガックリ😞

 

昨シーズンは12月にRFMC大井川で強風の中、

3時間17分で走れたがそこから調子を落としてしまって

結局、3月の東京マラソンまで調子が上がらなかった

 

今年はここがどん底

ここから調子が上がっていくことを祈るしかないおねがい

 

今回初めて宮崎に行きましたが

びっくりしたのがソラシド航空の安さ

羽田ー宮崎の往復で20540円でした

 

 

ちなみに先月行った仙台の新幹線が自由席でも往復21120円😏

 

ホテルもJTBの宿泊パックを利用して1泊朝食付で9500円と

わりと良心的な値段で、ホテルからスタート会場まで送迎バスが

1500円でしたが楽ちんでした

 

コースは所々に狭い箇所があるものの

全体的にコース幅が広く走り易かった

 

というか自分とは相性が良さそうなコースでした

ただ今回、気温が20℃以上あってかなり暑かったので

体調が良かったとしても目標にしていたサブ320は厳しかったかな~🤔

 

ボランティアの高校生達が本当に一生懸命応援してくれて

30km過ぎの地獄の中でみんなが天使に見えました😂

 

青島太平洋マラソン、大会運営も良く

旅費も思った以上にリーズナブルだったので

いつか機会があれば今回のリベンジがしたいです。