東京マラソンに向けて最後の走り込み期に突入ビックリマーク

1/10~16、有休を頂き、強化練習第一弾ビックリマーク

 

1/10

朝RUN17km

午後>ファルトレク(2分疾走>1分JOG)

×15(11km)

 

調子はいまいちうーん

 

1/11 宿直勤務

夜に軽い倦怠感…ショック とりあえず発熱はなし

 

1/12

ラフィネ練@織田フィールド

2000mインターバル(R400m)×5

 

 

体調がいまいち悪かったので最後までやり切るつもりで

4’10”/kmグループに入ったが4本できつくなって止めてしまったえーん

 

倦怠感はなかったが脚の筋が硬くて動かない感じ

体幹が安定せずに走りがぶれまくるショボーン

 

1/13

ファルトレク(2分疾走>1分JOG)×15

@麻溝公園クロカンコース(9km)>JOG5km

 

 

脚が動かないのは相変わらずですができる範囲で追い込む

東京の蔵前橋~門前中町~蔵前橋の細かいアップダウンを

イメージした練習、2017年はこの区間でリズムを崩した。

 

1/14 TAMAハーフマラソン(30kmの部)

 

当初、4’45”ペーサーについていく予定でしたがペーサーを見失った上に

途中から雨が降ってきて寒さもあって足が動かずショボーン

マイペースで淡々と距離を刻んでAve.4’54”/kmでゴール

調子が悪い中でそこそこ踏ん張って走れた。

 

1/15 30kmJOG@近所のゴルフ場周回コース

 

この日も小雨がパラつくいや~な天気えー?

 

起伏のあるコースでペースは気にせずとにかく30kmを

走り切ることを目標に走った

 

前日のダメージもあり、走り始めからきつかったが

30kmを6’25”/kmペースで時間をかけて走り切った

 

ほぼLSDペースだが5日間を通してこの日の練習が

一番、実りのある練習に感じた

 

1/16 クルーズインターバル@近所の公園

 

1000mペースアップして1000mゆっくり走るを5セット

ゆっくりの部分は落としすぎずがポイント

 

相変わらず足の動きが悪かったが

3セット目から突然動きが軽くなったびっくり

 

最終日の最後の最後でいいリズムで走れたにっこり

天気も最後の最後で空が少し明るくなった

 

6日間を通していまいち体調が悪い状態が続いて

全体的に練習ペースが想定よりかなり遅かったえーん

 

そんな状況でもトラック練習を除いては予定通りやり切って

6日間の走行距離は130kmと距離は踏んだ

 

Stravaの週間相対的エフォート(練習強度の数値)は800超

ちなみに普段は500を超えると「今週はがんばった」という感じで

800を超えるのは数年ぶりだと思う

 

調子が悪い中でもできる範囲で追い込めた

それでも60点くらいの練習しかできなかった感じですうーん

 

しっかり距離は踏めるようになってきたのでスタミナはついてきたと思う

問題は4分~4分10秒/kmペースをリラックスして走る感覚

 

ちなみに2年前は一人で2000mのインターバルを3’50”/km位で

走れていた

 

今回、ペーサー付きで4’10”/kmすら走り切れなかったのは

結構ショックネガティブ

 

あわよくばPB更新なんて甘かった…調子に乗ってましたショック

 

まぁ、できることをやっていくしかないね

まだメンタルはポジティブですおねがい