実は…セカンドバイクを買いましたてへぺろ

 

昨年、マドン7とガリウム2台を売却したので

自転車ジャンキーらしく(?)元々2台買うつもりでいました

 

とはいえ、メインバイクであるターマックを購入したばかりなので

セカンドバイクは2023年モデルが出揃ってから

物色するつもりでいました

 

が…シマノが値上げを発表ガーン

早速値上げをしたメリダの価格を見たらえげつない値上がりびっくり

 

多分、この値上げの流れはしばらく続くだろうしどうせ買うつもりなら

2022年モデルが買えるうちに買った方がいいのかも

なんて思って…うーん

 

こんなご時世なので今は店舗の在庫をHP上に公開していることが多く

2022年モデルをネットで物色

 

条件はアルテグラ機械式コンポ、必然的にセカンドグレード

 

昨年、Di2のトラブルが相次いだのでセカンドバイクは

機械式コンポが良かった

 

セカンドグレードのカーボンはハイエンドの比べれば重いけど

その分、しっかり厚みのあるカーボンなのでガンガン乗れる

 

で、ず~とお世話になっているショップの在庫にいいのがあって

連絡したらまだあるというので見に行った

 

見たらダメですね…買っちゃいましたてへぺろ

 

 

TREK エモンダSL6(56サイズ)

 

直前までビアンキのXR3と迷った

(こちらも近くのショップに在庫があった)

 

値段も他メーカーの同クラスと比べてもお買い得だと思う

ず~とジャイアントのコスパがいいと言われていたけど

今はTREKの方がコスパは上のような気がする

(しかもジャイアントはすぐ完売になって在庫がない)

 

ちなみにホイールは速攻交換しました

新型アルテグラのホイールで前36mmハイト、後50mmハイトです

前後36mmと比べて40g程度しか変わらないので前後でハイトを替えてみました

 

前は風でハンドルを取られないように高さを抑えて

後ろはエアロ効果を狙ってみた

 

なにより見た目がカッコ良くないですか?口笛

 

前後で1529g(カタログ数値)とそこそこ軽量

これで約11万4000円というバリューモデル

シマノという安心感でガンガン使える

 

ハンドルとステムはガリウムで使っていたものをまんま移植しました

 

ハンドルはイーストンのエアロハンドルでケーブルがステム付近まで

内装出来ます

 

エモンダのケーブルはヘッド上部から入るセミ内装仕様なんですが

まるで専用ハンドルかって言うぐらいケーブルの露出が最小限で

見た目すっきり

 

 

前から見てもエアロバイクらしいフォルムでスッキリしていますニヤリ

 

ボトルケージも10年以上前にマドン5を買ったときに購入した

ボントレガーのカーボンです。当時、モデルチェンジ時期で投げ売りを

していてかなり安く手に入れた記憶がありますニコニコ

壊れないし使いやすいのでず~と使っています

赤い差し色が入っていてエモンダのフレームカラーに

マッチしてカッコいいです

 

 

 

タイヤはIRCのチューブレスでレタリングが赤、白で

フレームカラーとマッチしています

 

意識してカラーリングを揃えたわけではないのですが

気づいたら全てがベストマッチニヤリ

 

 

先日、シェイクダウンで湘南へ

 

あらためて眺めるとすげ~カッコいいラブ

 

見た目だけならターマックより断然カッコよく仕上がった

 

当たり前だけど加速の鋭さはターマックが断然速い

 

が、乗り心はやっぱりこっちの方がイイ

 

結構、エアロ感もあった。これだけエアロ感があれば

マドンいらねんじゃね真顔

 

という訳で…再び4台体制になって自転車ジャンキー復活ですグラサン