イベント出展料って、どんなふうに考えて出展していますか? | ママとママの架け橋に★広島ママの暮らし応援グループ「ろいやるはうす」代表・岡未央

ママとママの架け橋に★広島ママの暮らし応援グループ「ろいやるはうす」代表・岡未央

広島ママの暮らし応援グループ・ろいやるはうす代表の岡未央のブログです。
イベント時の登録講師の方を随時募集しています☆



こんにちは★

0か月からの起業を全面サポート♪

起業ママの経済的自立の支援をしています。

ろいやるはうす代表の岡未央ですにゃ



続々とお申し込みいただいています、

カープ優勝記念でお申込期間延長!ハロウィンパーティ出展概要文字起こしバージョン

ありがとうございます^^



今日は今後のお申し込み増の期待も含めて♪

イベントに出展する意義、

なんてのをみなさんに考えてもらえたらいいなと思います。



イベントに出展する意義、

その方によってそれぞれ違いますので

これが絶対ではないのですが

わたしなりの考え・・・だと思って読んでくださいね(*'ω'*)





さて

昔のわたし(ライフオーガナイザーのころ)は、

イベントに出展する = 知名度を上げる

ということが最大の目的でしたが


でも、やっぱりなんだかんだで

「売上たくさん上がったらいいな」

と一番に思っていたように思います。



いや、いいんですよ。


特にハンドメイドなどの物販の方は

イベント出展しかしない、という方もいらっしゃいますので

そういった方は普段店舗を持たない分、

イベントの出展料を家賃だと思って

そこで最大限の売り上げを出せるように努力する。


それが当たり前だと思います^^



ただ、ろいやるはうすの顧客さまは

どちらかというと物販というよりサービスを売る方の方が多い。



だからイベントで最大限の売り上げを出す

というよりかは

いかに知ってもらうか、

どうやって今後の集客につなげるか、

こっちのほうが大事だなと思っています。




そうなると、出展料に対する考え方が変わってきますよね。


出展料=家賃、

というよりかは

出展料=広告宣伝費、

かなと。



そして出展内容と価格も考え方が変わってきます。


いつものサービス、

たとえばマッサージの方なら

通常60分6,000円

イベント価格10分500円

にしてみる、とか、


イラスト教室の方なら

通常1回60分3,000円

イベント価格1枚1,000円

にしてみる、とか。



でも単純にイベント価格で安くしたらいいっていうわけでもなくて

それ以外の方法でのアプローチの仕方もあるんです。



え?それどうやってるするの?

どんな方法があるの?



ですよね!



たとえば前回のイベント、なないろマルシェで出展した

「こどもと絵本のふれあい時間」は

無料で絵本の読み聞かせを行いました。

(これ、わたしの団体なのであえて「さん」はつけてません)


ま、絵本の読み聞かせなので

無料なことにはそう驚かれないと思いますが、

これにもいろいろ理由があるんですよ~^^



ということで次の記事へ続きます。

今から息子とお買い物に行ってきます。





●早速のお申し込みをありがとうございます!
ハロウィンパーティ出展者さま募集開始です( `ー´)ノ

●ろいやるはうすと言えばこれ!
次号WakuwaKuご掲載者さま募集開始いたします!

●パソコンの使い方でもコンサルでも、ただの愚痴でも(笑)なんでもOK!
なんでも好きなことを好きなだけ聞けちゃう、個人相談レッスン開催中(*ノωノ)
広島→水曜日(五日市オフィス)、それ以外は交通費別途要。尾道は随時受付中!
Skypeでもご相談いただけるようになりました。




バナー作ってみました♡







TSSさんに取材していただきました

放送日は15日♪TSS「みんなのテレビ」さんに取材していただきました。