世間では、咳の出る風邪がはやってるらしい。

その流行に乗ったようで。

今週に入ってから絶不調。

一昨日夜と昨夜がかなりキツかった。

 

元々は。世帯主が4/21の日曜のイベントで友達の咳き込む風邪をもらってきた。先週月曜に「風邪引いたかも」と言いだして、1週間不調だった。お医者さんに行ったら、花粉症後半に毎年出る気管支炎にもなっており、気管が腫れてると言われたらしい。なんか吸引してる、今も、粉薬を。

 

咳が始まってすぐに、免疫抑制剤飲んでる私に絶対移るからマスクしてー!と言ったのに、半日スルーされ。コロナの時もそうだった。どうなるかわかってるはずなのに、なぜか家でマスクをするのを嫌がる世帯主。

その間私はすでにマスクしてた。自己防衛ですがな。

 

世帯主は先週後半には咳だけが残ってる状態になり、私が油断してマスクをはずしてしまったのがあかんかったらしい。菌は残ってたらしく。ちょっとのことで移るのだから、そりゃそーか。それから移ったと思われる。くっそぉ(という気分)。

 

症状が出ると、抵抗力の無い私の方が断然酷くなる。

ようやく平日になった昨日、近くの内科に行った。

咳き込みと37.3度の熱があったから、コロナとインフルエンザの検査もしてもらった(強制ではない)ら、陰性だった。

けど。とにかく咳がすごくてですねー。昨年夏に罹ったコロナとは別の酷さ。体の中の痛いところが違う。

咳止めと痰の切れる薬と風邪薬をもらってきたけれど、これがなかなか効いてこず。一番困ってるのが頭痛で、ひどく咳き込むから、とんぷくでもらったカロナールも吐き出す始末。

さらには、もしかしたら、咳のしすぎで肋骨やったかも。寝返りが打てるから折れてはいないようだけど、咳き込むと刺すような痛さがあるから、怪しい。

 

この週末は義父のところに行く予定、ではありますが。

子供の頃からのぜんそく持ちの91歳のところに、咳き込む風邪を引いてる人間が行くわけには行かず。

息子さん一人で行ってもらうことに変更。

かなりホッとしてる。

ボケてはいないものの、自覚なく、物忘れも激しいし、数字の記憶が怪しくなってきてる。自分の覚え違いを聞いてないと怒る91歳は、加えて典型的な一人っ子+戦前生まれの俺様なので。コントロール役だった義母が亡くなり、歯止めがきかない、わがまま放題。気に入らないと怒り出し、とばっちりを食らう。

実家両親とは全く異なる歳のとり方で、はぁ?と思うことが多い。嫁だから、立ち入らず、踏み込まず。そこはお子達に任せて、一歩どころか数歩引いて対応してるけど、それでもとてもパワーが要る。踏みとどまるのもパワーが要りますねん。

そんなお人の対応は、遠巻きではあっても、今のワタシには無理っす。

 

ということで。

週末は一人でのんびりできる予定。願わくば、咳が止まってるといいなぁ。

5/1 15:30