1/22のなう。-1- | ひとりごちたるありふれた日々

ひとりごちたるありふれた日々

SHOGO HAMADA UNOFFICIAL FAN SITE-405!405!405!!-の1コンテンツです。

股関節の手術をすると、低いイスは辛い。股関節を90度以上曲げること(は禁止事項の1つ)になるし、立てないから。

 

手術以降、外でのトイレは車椅子用に入ることにしている。便座が高く、両方に手すりがついてるから、すくっと立ち上がれる。膝ををはじめ、足のどこにも負担がかからない。

 

リビングのソファには、厚さ10cmくらいの座布団を、術後すぐは3枚、2ヶ月後に1枚減らして2枚、数日前さらに1枚減らして1枚敷いている。

数日前に座布団なしの元々のソファの高さから立てたから。あと少しだ。

 

ただし、我が家の玄関の上がりかまちはとても低くて、3年前の右股関節手術以降、一度立てなくなってから座ってない。

立つには、介護の、パンツの背中のベルト通しの真ん中を持って引っ張り上げてもらう、あの方法しかない、くらいに立てない。

困るのは世帯主の革靴磨き。かつては上がりかまちに座ってじっくり磨いていたけど、今は立ったままそれをするしかない。道具の置き場所が低くて、それも困る。

 

病院や老健、特養のイスはお年寄り向けに低いことが多く、どうぞと勧められると内心困ったなぁと思う。座るけど。

喫茶店も同じく。

座るのも立つのもきっついことがままある。

おおむね、ゆったりとくつろぐ場所の椅子はひっくい。

こうなって初めて気づいた。←立場変われば、の、あるある。

 

股関節周りの、股関節を庇う筋肉はだんだんに作られていく。

元通りに近い動作が出来るようになるまでに、そのための筋肉ができるまでということにもなるのだけど、約2年かかる。これは、先に手術した右股関節の治り具合でわかってる。

 

今日時点で、術後4ヶ月弱。まだ4ヶ月。

できないことに対しては今しばらく、慌てない。慌てない。でいくとしよう。

1/22 10:35

 

 

省吾のライブのこと、ネタバレでのあれこれ、ぼちぼち書き始めたいと思います。

未だ自分のサイトには入れないのであせる(設定だけの事ながら、なかなか難しいのです)、こちらに書くと思います。

1/22 10:45