5/17のなう。 | ひとりごちたるありふれた日々

ひとりごちたるありふれた日々

SHOGO HAMADA UNOFFICIAL FAN SITE-405!405!405!!-の1コンテンツです。

妹の50回目の祥月命日。今回は墓じまいからの、寺での永代供養と納骨があり、両親に同行。両親のサポートのお役目いろいろしながらの、今後のための観察、学習。

5/17 14:40
子供の頃から結婚するまで諳んじていた経文を、今やすっかり忘れているので経本を見ながら唱和?声に出してたんだけど。途中で、自分はほぼ漢文の方で読んでると気づいた。ちらっとふりがなを見ることもありつつ、その方が楽みたいで。だから特有の読み方の単語は、たまに派手に間違えてたわ爆笑
5/17 14:42
やっぱり、漢文、それなりに読めるなーと改めて。経文そのままでも読み下せるとこが割とあったし。読み下して音読すれば意味もわかるんだろうなと思いながら、唱和?してた。そんな自分にビックリよ。
5/17 14:43
数年前に、大河ドラマに出てきた、史実の人(もちろん日本人)が書いた漢文日記、漢文を読み下す時の記号付きを結構読めたことに驚いたけど。
5/17 14:44
これって多分、高校時代の国語の先生(現国、古典、漢文、同じ先生だった)のおかげだと思う。漢文はルールが簡単なんだと、そこをまず教えてくれた先生の。
5/17 14:45
大学時代、授業で漢文読んでたかなぁ。ほぼ記憶がない。当たり前のように一度きり教授がスラスラ読んだか言ったかして、「わかります"ね"」とだけ言って、話が次へ進んだ記憶はある。これは日本中世文学の講義で。
5/17 14:48
 
 
西城秀樹さんが亡くなられたことをたった今知った。
えっ?のち絶句。
5/17 14:53
14歳から17歳まで、ヒデキは私のアイドルだった。
今も昔も思い込んだら一筋さんだから。ほんまに大好きやってん。←なぜ関西弁⁈
5/17 14:55
新御三家全盛期に中学生だったから。誰のファンになるのか?の三択状態で、外見はもちろん、それ以上に、あのハスキーな声と、あのアクション付きの歌い方が好きだった(のだ思う)。
5/17 14:57
愛知県内のコンサートはだいたい行ってた。校則?模試の後、担任が市民会館まで送ってくれたこともあるから大丈夫、問題なかったのではないかと。思い出すに、中2の時日生劇場に、主役だったミュージカルも観に行ったさ。
5/17 14:59
明星と平凡を毎月買い、テレビの前にカセットテレコを置いて沢山録音した。歌番組の観察日記もしっかりつけてた(ジャンルが違うだけで、やってることは今とあまり変わらない)。
5/17 15:01
記憶の中のヒデキは実は、とてもナイーブな人、と認識してた。多分。
5/17 15:02
ファンをやめたのは、サザンや松山千春などの歌に興味が移ったから。やめたというより、アイドルのファンは卒業した、のだった。
5/17 15:03
その頃、省吾はヤングオーオーなんかに出てて見てたけど。私に、稲妻が俺の体駆け抜け、る日が来るのは、数年あとのこと。
5/17 15:06
あの頃のファンの友人知人の中には、最後まで、今でもヒデキファンの方もいるかもしれない。今、どんなに悲しんでいることかと思う。
5/17 15:08
63歳ですか。奥さんとは年が離れてて、子供さんはまだ学生?もっと下?脳梗塞からの人生は、家族のために本当に頑張ったのだろうと思う。金スマとかは見なかったけども。
5/17 15:11
西城秀樹さま、ずっと頑張ったであろう人生、ほんとにお疲れ様でした。これから、心を残したと思われる愛する人たちを見守りください。
5/17 15:13
少女の頃の私に、たくさんのキラキラの時間をありがとう。あの頃の私の思い出の中には、ずっと、たくさんのカッコいいヒデキがいるよ。
5/17 15:16
今もデビュー曲も少しは歌える。
君と君と2人♪瞳を伏せながら♪強く強く熱い心を感じる♪恋する季節にはまだ早すぎるから♪
何も見ずに書いた。合ってるのかな得意げ←23:00追記。合ってました。歌詞見て、全曲歌えたグッド!子供の頃に記憶したことって忘れてないわー。
5/17 15:20
布袋さん綾小路翔さんの追悼の言葉を読んでたら、ようやく実感がやってきたようで。泣けてきた汗
5/17 16:00
 
 
 14時半ごろ1台だけ出した扇風機。出してからずっと首振ってない。私に固定。今日は暑かった。湿気もあった。
5/17 17:55
勢いでリビングのラグをい草のにするとこまで
一気に夏支度したら、これからしばらくは最高気温22、3℃推移なの?ありゃまぁほっこり
5/17 17:57
い草ラグ、気持ちいい〜(うだうだ。ごろごろ。)照れ
5/17 23:20