3月10日に投稿したなう | ひとりごちたるありふれた日々

ひとりごちたるありふれた日々

SHOGO HAMADA UNOFFICIAL FAN SITE-405!405!405!!-の1コンテンツです。



おもしろいデータ発見。「日本は2つの国からできている!?~データで見る東京の特異性~」
http://docs.yahoo.co.jp/info/bigdata/special/2016/01/?utm_content=buffer83fc4&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

3/10 8:43

そーなのよ、あまりに違うのよ。東京で友たちと話してると思うもん。私はその他の39県人だから、東京と39県の間にあるとこの人たちにも同様の認識。きっと、39県の人のほとんどは、電車で動くのは面倒だし、タクシーは高くてもったいないと思ってると思うし。東京でそれを言うと不思議がられる。

3/10 8:45

昨夜、リケジョ友とブルーレイデッキとディスク間の「ムーブ」について話してて。最初はメールだったけど、面倒になり電話に切り替え。お互いがダビしてほしい映像があって、どういう段取りでそれをすればいいかの相談の過程でそのことが出てきたわけで。
3/10 8:47

リケジョ友には、うちのデッキはムーブはできないよと言っても納得してもらえず、品番教えてと言われ。ネットで見るとマニュアルの○○ページにできるって書いてあるから見てみて、と言う。我が家の紙のそれで見たら、ブルーレイは入ってない。出始めの1TBデッキで、古いからだと思われた。
3/10 8:49

そこから電話。「書いてないよ」と話し、そこを読み上げたらようやく「わかった」と(笑)そこからは段取りの話をしたわけだけど。電話を切ってから、なんだか男の子同士みたいな会話だったなーと思えてクスクス笑い。
3/10 8:52

女子な会話をする友達もいるけども。もちろんこっちが多いんだけど。ダンナ含めて理系の方たちとは、だいたいこんな感じになるのかも、となんとなく。程度はいろいろだけど。
3/10 8:53

技術者のダンナは具体性のない抽象表現を「文系的な」と言うし、私はそれが得意なんだけど。延々具体的説明を要する会話は、自分とは異なるとこが面白くはあるけど、途中で面倒になっちゃう。でも、理解はできる。ってとこ。
3/10 8:56

面倒だけど、必要でもある気がして、そういう関係を面白いなーと思えていることに、これはいいことなんだろーなと、思う朝。
3/10 8:57

オチがこれかい!?って言うね。
3/10 8:57

明日に延ばさない方がいい宿題を片づけた。17時から美容院。近頃は、整体も美容院も夕方にしてる。日中の数時間を費やしてそれをするのはもったいないとの考えに変わったから。
3/10 15:55

ほぼ終業後にやる感じ。晩ご飯はそのあと作れば間に合うから。って、ますます、勤め人だった頃とおんなじタイムスケジュールになりつつある。
3/10 15:57

時間は有限で、かつてと違うのは、いろんな意味で、無理な時は無理だから。余計に整えて使う方向になってる。
3/10 15:58