相変わらずのモヤモヤ感 | 朗らかな日々の暮らし

朗らかな日々の暮らし

特に目的も無い、普通の日々を、なんとなく綴ります。

職場の話。

今パートで行っている会社で私は
デスクワークをしている。

私と同じ仕事をする人があと1人、
同じくパートとして在籍している。

20代の既婚女子だ。

この子が兎に角仕事が遅い。
半端なく遅い。

私の半分以下しか仕事をこなせないくせに
私よりの残業をする。
なぜなら、時間内に終わらせることができないからだ。

ちなみに時給は私と大差ない。

私のほうが倍以上の仕事量をこなし
私は決められた時間内できちんと終わらせている。
なのに彼女はダラダラ仕事して、残業代までもらうのだ。

しかし、彼女はまだ若い。
故に会社の男性陣もチヤホヤする。
外回りの営業からの電話とかに出ては無駄に長く話すし、ウルサイ。
それでいて、私の顔色を伺うので、まるで私が彼女をいじめているみたいな感じが出るのだ。
私が昼休憩取らないと自分も取らないみたいな。
仕事してないなら時間通りに休憩取ってもらいたいのに、なぜか私と足並み揃えようとしたり。

本当に迷惑している。


私だけが迷惑をしている。


多分、ほかの皆さんは彼女のことを迷惑と感じてなどいない。
なぜなら、彼女がタラタラ仕事をしている間に、ほかの誰の仕事にも何の悪影響も出ないように私がスピーディーに仕事をこなしているからだ。

誰にも気づいてもらえてないが、営業マン男子が彼女ときゃっきゃおしゃべりしてる間に、私が仕事を片付けている。

何度も同じことを書くが、仕事量は倍以上の差がある。


何がつらいって、
このことを騒ぎ立てたところで、
私の味方になるような人はおそらくいないことだ。
騒いだところで、私が若い彼女をいじめているようにしか見えないと感じられる雰囲気があるということだ。

おそらく
私が辞めたところで
誰も何も気にしないし、
ああ、おばさんいなくなったね
で終わりだろう。

かれこれ2年くらい
ずっと悩んでいる。
やっぱり辞めちゃおうかなー。