今日は、こちらの続きから。


ホームエクシブで過ごすお正月。

実は初めてなんです。

 

 運良くこの時期の宿泊ができましたが

この予約が決まったのが

約2週間前。

お正月の予定をすべて仕切り直して京都に

やってきました。

 

 

 

年末年始はどこの施設も満室だろうし

きっと、ここも間違いなく

 混んでいるだろうなと予想していました。

でも、意外にそうでもない。

 

 

ラウンジもすんなり入れたし。

エレベーターでも

待つことはありませんでした。

 

 

廊下をてくてく歩いて

 

 

京都八瀬離宮は久しぶりの家族と
施設内を散歩。

 

 

そんな時間も楽しかったです。

 

 

客室はこんな感じの

 

 

スイートグレードです。

 

 

本当はスタンダードルーム2部屋が

私の精神衛生上

一番ベストな部屋の押さえ方だと

最近になって気づきました。

 

諸事情で4人で一部屋なら

ベッドルームはいつも息子達が使います。

でも、今回ここは使わなかった。

 

なぜなら和室で

夜にカードゲーム大会を開催したからニコニコ


これが大いに盛り上がりまして

楽しい夜になりました。

 

そのまま和室にお布団を敷いて

家族4人で仲よく就寝zzz

家族4人が布団を並べて寝るなんて

10年ぶりでしょうか。


もう、こんな夜は二度と無いかもしれない…

そんな切なさもあったり。

 とにかく

懐かしい気持ちで一杯の夜でした。

 

 また、スパに行くのでいつも使わない

バスルーム。

洗面エリアと浴槽の仕切りはガラス張り爆笑

思春期息子を持つ母としては 

このお風呂に入ろうとは思わないのです。


まぁ、息子だって同じでしょうし

ゆっくり寛ぐのならスパのがいいわ〜

という感じですね。

 

 翌朝、皆で中庭を散歩。

空気が冷たく張り詰めた朝でした。

 

 エントランスの百日紅もすっかり

葉を落として

次の季節を待っているかのよう。

冬枯れの八瀬離宮です。


 

 

 

そう言えば 、昨年はホームオーナー特典を

ほとんど利用しなかった我が家。


来月あたりもう一度ここへ来たいね〜

よくよく考えたら冬は閑散期だし

予約も春や秋に比べると

簡単に取れるんじゃない?

なんて話が家族から出ました。

でも 実際の所、皆、忙しい…

まぁ、行けるかどうかは未定です

そんな旅の妄想だけでも楽しいもの笑

 家族の予定が合わないなら 

ひとり旅でもいいか…とも思っています。




そうそう、私のカメラロールの中には

冬の雪景色の京都八瀬離宮の写真が

ありました。

こちらは、何年か前の写真ですが…

こんな風景もまた素敵です。


長くなりましたので、一旦区切りを。

次はイタリアンディナーと朝食を

綴ります。