おはようございます。

京都旅行記もこれで最後です。

 

では、続きから。

 

翌朝の朝食も前夜と同じレストランで。

 

 

運ばれてきた御膳はこんな感じ。

茶粥か白米かを選べます。

そして、おかわりもできます。

 

エクシブならチェックアウトまで

ラウンジで寛いだりするのですが…

今回のサンメンバーズは

ホテルステイが目的ではないので

早々に清算を済ませて

荷物を自宅へ送ったら観光へと出掛けます。

 

 

送迎バスに乗り込むと…

乗客は私一人だった事もあり

ドライバーさんのお気遣いからか

嵯峨嵐山駅では無く

希望の竹林近くまで送ってくださいました。

ありがとうございます。

 

 

まだ、朝の早い時間帯の嵐山。

観光客もまばらです。

 

 

子供を自転車に乗せて

幼稚園に送っていく途中のお母さん…

 

観光地としての嵐山だけで無く

日常のありふれた光景も

垣間見る事ができました。

 

それにしても、朝の嵐山散歩は

気持ち良かったです。

 

 

嵐山散策中、思い立って出掛けたのは

こちら

 

ここは

一年を通じて鈴虫の音色を楽しむ事が

できます。

そして、ご住職の説法も面白く

全国的から参拝客がやってくる人気の

お寺です。

 

私が伺ったのは、朝の早い時間でしたので

比較的空いていましたが、帰る頃には

長蛇の列が…。

 

 

前回の御礼と次のお願い事の為に

こちらのお地蔵様に

しっかりと手を合わせてきました。

 

 

この草鞋を履いたお地蔵様が願い事を

届けてくださる…のだとか。

 

禅寺ですから

以前は、お茶とお菓子の振る舞いが

ありましたが

コロナ禍でお茶は出なくなりました。

でも、お干菓子は頂けます。

 

鈴虫寺から戻ってきたら

嵐山を再び散策。

お寺巡りを2.3カ所たのしんでお昼ご飯。

 

お客の呼び込みをしている

お兄さんに声を掛けられて、まぁいいか

と入ったお店。

頂いたのは、こちらの御膳。

追加料金で特製湯葉丼に変更を依頼。

 

まぁ、お味は可でも無く不可でも無い

と言った感じでしょうか。

ガラスの器がまだ残暑厳しいこの時期には

何とも涼しげに映ります。

店内は若い女性が多かったかな。

 

 

最後は、京都伊勢丹でお買い物。

インバウンド効果なのか保有している

伊勢丹の株価も好調。

そんな事を思いながら京都旅行の〆は

伊勢丹の中にある甘味処で

お抹茶のパフェをラブ

 

 

京都タワーにもお別れを告げました。

 

他にも家族にお土産を買って

 

帰りの新幹線も「のぞみ」では無く

ひかり号で。

やっぱり空いています。

 

初めてのサンメンバーズ京都嵯峨。

ソロ旅の私は快適に過ごせました。

お料理も美味しかったし。

満足できました。

 

でも、女子旅ならやはりエクシブかな

とも思います。

 

今年は、

プライベートより仕事に比重を置いている為

エクシブ旅行も昨年より少なめ。

連泊もほとんど無しですし…。

ビンゴも貯まらないえーん

 

でも、今は仕事が非常に面白く

やりがいも感じています。

40歳を過ぎ人生の折り返し地点を迎えた今

振り返ってみると

私もサラリーマンすごろくのコマを

順調に進めている事に気付きました。

 

仕事で成果を出す為に毎月の

エクシブ旅行は

私には必要不可欠な気も…グラサン

 

 

そんな気づきを与えてくれた京都旅行と

なりました。

お付き合いくださいました皆様

ありがとうございます。

 

今日も良い一日をニコニコ