おはようございます。
またまた
久しぶりのブログになってしまいました。



休日は、カフェスイーツを頂きながら

ゆったりした時間を過ごす事に 

幸せを感じます。




そんな今日は…
先日、京都に行ってきたので
その旅行記となります。
よろしければお付き合いくださいニコニコ

私、仕事では「のぞみ」を利用しますが
旅する時の新幹線は
「ひかり」か「こだま」がほとんど。

案の定、空いていて快適です。



名古屋から一時間かからず京都駅に。


本当なら、こちらのホテルで

友人とアフタヌーンティーを予定していた

のですが…

友人、コロナに罹患えーん

急遽キャンセルとなりました。


第九波がジワリジワリときているんだな…

なんて実感したり。


ですから

今回もひとり旅となりました。


まぁ、お宿も予約済みですし

私にキャンセルする

という選択肢はありません。


京都なら行き慣れている場所

ゆっくり気ままに

ひとり旅を愉しむ事にしました。




せっかくですから

アフタヌーンティー予定だったホテルに

立ち寄り少し見学。


ステキな空間や調度品に

魅了されました。





京都らしいお抹茶ラテを頂きながら

暫し休憩。

これからどーしようかな…

なんてゆる〜くプランニングの時間。




まず…

私が京都に来ると必ず立ち寄るのが

東本願寺。

大好きだった祖父母をこちらへ

納骨しているため 

手を合わせました。



夫婦共に仕事も順調で

家庭内も平和

そして何より家族皆が

健康でいられる事の幸せ


当たり前の日常に感謝の気持ちを

忘れないように…

と幼い頃から教えてくれたのは

亡くなった祖父母です。


ひとり静かに近況報告をしてきました。



あら、京都タワーも見えます。

このタワーを見ると

京都に来たんだなぁ〜と実感します。



続いて向かうは大覚寺。

嵯峨嵐山駅で下車して徒歩で向かいます。


途中、以前から気になっていた

フレンチレストランで軽くランチを済ませて


お料理の写真を撮り忘れましたので

お店の外観のみアセアセ



レストランを北上して大覚寺へと

やって来ました。



源氏物語の主人公

「光源氏」が

晩年を過ごした場所としても

描かれている大覚寺。

これだけでもロマンを感じワクワクするラブ


ひとり旅ですから

思う存分その世界にゆっくり浸る事が

できました。



大覚寺の後は 

本日のお宿へと向かいます。

ホームオーナーである京都八瀬離宮と

 随分迷いましたが 

同じくエクシブオーナーのブロ友様方から

お料理の評判の良さを

教えて頂き

こちらのホテルに決めました。


​サンメンバーズ京都嵯峨


嵐山観光には立地的に良いというのも

こちらを選んだ理由です。



一見、マンションかと思ってしまった

のですが

中はちゃんとホテルでしたニコニコ



今回は、一泊ですが

サンメンバーズでお世話になります。


お部屋は次回に…。



残暑がまだまだ厳しいですね。

今日も良い一日を。