17日(日)、講道館に於いて道友会大会が開催されました。



試合形式は小3〜小6の学年別、男女別、体重無差別。

試合時間は2分の旗判定。

中1〜中3の学年別、男女別、体重無差別。

試合時間は3分の旗判定。



うちのチームからは小4コンビのオウカとユラ。

中1のレオン、中2のソラ。それと卒業間際の中3の大沼です。



【試合結果】

⚫︎小4男子の部、ユラ

二回戦敗退。

優勝した選手を一度は押さえ込むも、返されてそのまま押さえ込み一本負け。

つい先日、このような場合の対処法を教えたばかり…。

何も学習していない。

二十年前であれば「⚫︎✖️£▼」にしてましたね😎





★小4組み合わせ(A、Bともに小4です)⬆️



⚫︎小4男子の部、オウカ

3位🥉。

初戦から厳しい戦いでした。

二回戦では、先日の東京都大会での決勝の再戦。

その後も同大会三位の選手と対戦。

そこを勝ち上がり、準決勝はやはり結果優勝した選手と対戦となりました。

果敢に攻めるオウカでしたが、体格差もあり、敗戦となりました。

しかし勝ち上がりを見ていましても、内容はぜんぜん悪くありません。

今後に期待出来る試合でした。








⚫︎中1男子の部、レオン

優勝🏆。

無差別の大会、50kg級のレオンからしてみれば、倍以上の体重差もある選手も数名は参加している試合。

しかし…

攻撃してはしのぐ、攻撃してはしのぐ…。

相手をしっかり見ての反応。

厳しい戦いを勝ち上がり決勝。

相手は小学生のころから、練習も試合もした事ある選手。現在は90kg級の選手かと思います。

この決勝戦も自分の組手を作ると「掛ける掛ける掛ける!」

離れる…そこから組手を作っての攻撃‼️

ポイントさえ奪う事は出来ませんでしたが、判定勝ち。


弟のオウカが準決勝敗退。準決勝の戦いも悪くありませんでした、体格差もありましたし。

しかし、兄のレオンはその上を行く事が出来たと言える結果だと思います。

「+」の内容と言えると思います。

今後に繋がる貴重な優勝でした🏆


★中1男子組み合わせ⬇️









⚫︎中2男子の部、ソラ

三回戦敗退。

新年度で中3になるソラ。この夏結果を出そうと思うならまたまだ足りない。そこを目指してやって来てはいますが、言ってる事がまだ身に付かない…。

頭では理解出来ているとは思いますが、まだ体で表現出来ない…。

「その柔道していたら、東京で勝負出来ないからね!」

口癖のように言ってます…。 


★中2男子組み合わせ(A、Bとも中2です)⬇️









まもなく新年度を迎えます🌸

それぞれ目標を持って勝負してもらいたいと思います✨




※中3大沼に関しては別でお伝えします。








今回も最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m