昨日、大会会場であった日体大世田谷キャンパスを午後4時50分くらいに出発。
八王子へ向かいました。

「昭和56年度卒 工学院柔道部 還暦の祝い」
に出席のためです。

会場の八王子エルシィには開始30分遅れの午後6時半に到着。




私の二つ上の先輩方のお祝いです㊗️
10名中、8名の先輩方が出席されていました。




写真を見ますと、確かに還暦を迎えた優しいオジ様達に見えますが…。







昭和56年4月に私は工学院高校柔道部に入学。

その前から練習には行っていましたが、その時すでに思っていました。

「絶対に志望校を間違えた…。」

「こんなに怖い雰囲気なの…😱」

入学は中3の秋くらいに決まってますし、引き返せない。



入学後は毎日毎日が緊張の日々でした。

「柔道強くなる」なんて事は二の次です。

先輩の機嫌を損なわない、何しろ使いっぱで動く動く…。

失敗すれば「使えねー」、一年連帯責任💢🤛


そんな生活でした。

本当に怖かったと今でも思います。




昨日出席していた同期の小泉がよく言ってました。

「誰か◯なねーかなぁ…そしたらこんな柔道部無くなっちまうのに…」


そのくらいみんな精神的に追い込まれた中での生活でした。





そんな頃から42年…。

不思議な感じがします。

同期が4名、一つ上が3名集まり先輩のお祝い㊗️


その過酷というか地獄というか…。

そんな経験があり、今がある事にみんな感謝しているのでしょう。

だから集まれる、だからお祝い出来る✨



二時間という短な時間でしたが、とても楽しい時間でした。


『先輩方、まだまだ長生きして、人生を楽しんでもらえたらと思います。

還暦、本当におめでとうございます㊗️』


まだまだご指導よろしくお願いします。











今回も最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m