昨日は「子狼杯 小学生柔道大会」に初めて参加させて頂きました。

会場となったのは、日体大世田谷キャンパス柔道場。





初日の昨日は、午前が1年生、2年生。

午後が3年生、4年生。


そして本日は5年生、6年生。


二日間に渡って行われる大会です。


うちのチームは5、6年生は在籍無しなので、昨日のみの参加となりました。






●小2男女混合軽量級に出場の春太。

初戦敗退。柔道始めてそろそろ一年になるかと思うのですが…。

それで倒れちゃう?

といった、勝てるようになるにはもう少し時間が掛かるかなぁ…。

といった内容でした。

個人差はあります。努力を怠らない事です。






●小4男子軽量級に出場のオウカ。

先日の東京二連覇達成で調子の波に乗ってる…。

と言いたい所ですが、その後体調を崩し、昨日も冴えない顔での試合の様子。

初戦こそ押されていた内容から、足払いで技ありを奪って勝利。

続く二回戦、先手先手を取られての劣勢…。

どうも噛み合わないなぁ、という内容。

最後無理に前に出た所を押し潰されるような形で「技あり」を奪われ、終了。

ただ、確かに後手後手になってはしまっていましたが、そこまで悪い内容とは思っていません。

「噛み合わない=やりづらい」という固定観念のようなものをオウカに植え付けないような、アドバイスをして行く必要があるかな。

と感じさせられる試合内容でした。

「小学生の2分という試合時間と判定決着という試合」

だからこその試合…。

ちょっとわかりづらい表現ですが…。

何しろ頑張らせます!







●小4男子重量級に出場のユラ。

結果は二回戦敗退。

とは言っても初戦は不戦勝。


「もっと戦えない?」

そんな内容でした。ガツガツ攻めるわけでもなく、その技で倒されちゃう?

といった受けのもろさ…。

まして技ありで二回も転ばされる始末。

まだまだでした…。




といった事で三人ともに良くない結果に終わりました。

それぞれが昨日の結果を受けて、今後しっかりと努力して行ってもらいたいと思います。

それと同時に我々もさらに熱く指導してやらねば…。

と思った一日でした。

大会開催の小見川先生、ありがとうございました。



そして、ちょうどいいタイミングで本日は合同練習会があります。

午前中は練習試合と聞いています。

昨日の負けから、奮起して戦ってくれるか楽しみです!

本日も一日頑張ります❗️







今回も最後までご覧いただき、ありがとうございましたm(_ _)m