この前家に帰ると、大きなたけのこが台所に置いてあった。

私は、いつも娘を可愛いがってくれる、近所の宍倉さんだと思った。

宍倉さんは、去年もたけのこをくれたから。



早速、実家に持って行き、母にたけのこご飯、筑前煮など作ってもらった。



後日、ゼリーとお煎餅を持って、宍倉さん家にお礼に行くと、たけのこをくれたのは、宍倉さんでないと言う。

え、たけのこ食べちゃった。

誰がくれたんだろう。



考えてもわからない。

夫とは話さないので、聞きたくもない。



今朝、ゴミ捨てに行こうとしたら、私が捨てるゴミ捨て場では、ないところに宍倉さんが、カラスが撒き散らしたゴミを片付けていた。

私は、家からホウキとゴミ袋を持って、片付けを手伝うと、また他の近所の人も来てみんなで綺麗にした。



そして家に帰ると今度は宍倉さんが、娘に買ってくれたドラえもんのどら焼きに、鯉のぼりのお煎餅を持ってきてくれた。

GWに渡そう私の家に来たんだけど、夫の車しかなかったからやめたのよって。

宍倉さんには、うちの事情を言ってある。



ここで、子育てをするって決めて本当に良かったなあと思う。

でも、たけのこは誰が…

どうしたらいいかなー。