木曜日に作ったパンです。

いつもは夜、生地をこねて一次発酵させ翌日に焼きあげるのですが、今回は生地作りを朝から行いました。

ホシノ天然酵母を使ってのパン作りなので時間はかかるのですが、ちょうど半休で午後から帰宅したオットさんと娘さんは遊んでおりましたのでパン作りができました。


今回は久しぶりにたくさんやきました。

いつもは天板一枚分を焼くのですが、今回は二枚分。

一枚分はシンプルな国産小麦粉、砂糖、塩の生地でプチパンとクルミパン。


脱!夫婦で年収400万以下生活への道

焼きあがり。ぷっくり膨らんでます。

クルミパンには照卵がしてあるのでピカピカ。
脱!夫婦で年収400万以下生活への道

そしてもう一つの生地。

こちらはバター、スキムミルク、卵を入れて、砂糖も多めのリッチな生地。

成形を変えて二種類。

バターロールと棒状に伸ばして結んだカタチで。
脱!夫婦で年収400万以下生活への道

焼きあがり。こちらも照卵をして焼きあげました。
脱!夫婦で年収400万以下生活への道

こちらのパンは実はお届けパン。

いつもブログを見て下さるとても可愛いハンドメイドグッズを作っていらっしゃるぷち・まちゃさん から食べてみたい~との声をいただきましたのでお送りすることになりました。


いつもは家族のために作っているパン。

今回はお届けパンということで、喜んでいただけるといいな~という思いを込めて作りました。

お届け先が盛岡だったので焼きあがったパンを冷凍してクール便にてお届けです。

でも自己満足パンなので感想をいただくまではドキドキ。


ありがたいことにとても嬉しいお言葉をいただきました。

ぷち・まちゃさんが記事にしてくださいました→コチラ

パン作りを楽しもうって気持ちがさらにUPです。


ぷち・まちゃさん楽しい機会をありがとうございました。