娘さんが生まれてからも、今のところ、オットさんの帰宅をまって夕食を食べているので、その時に娘さんが起きていても準備しやすいようにと夕食は煮物や常備菜など、温めなおしが簡単な品や、冷たくてもおいしい品、作り置きのできる品が多くなってます。


朝、少々早めに起きて朝食の準備をしつつ、夕食のメニューを準備しています。

でも、オットさんの休日は別です。

オットさんが娘さんの面倒を見てくれるので準備も気にせずできます。

オットさんが休みだった水曜日の夕食のメニュー。


tk18412004さんのところで拝見した温泉湯豆腐

なんともおいしそうだったので我が家でも。


昆布をしいた上にネギ、エノキ、白菜、人参、大根、鶏つくね&豆腐をのせて~。

豆腐は絹&木綿の二つを用意しました。

水1リットルに対して重曹4gをいれてあとは塩で味を調節。

煮立たせないことが大切。とのことでしたが、ちと沸騰してしまい見た目は美しくありませぬ。

 脱!夫婦で年収400万以下生活への道

絹豆腐の角がとれてとろとろです~。

野菜の甘みがでていてスープもおいし~。
 脱!夫婦で年収400万以下生活への道

さて、残った鍋のおいしいスープ。これを使って、雑炊にすれば最高!!ですが、オットさんが雑炊があまり好きではないので昨日リメイクしてこちらの品になりました。


前日の残りの豆腐とねぎ+卵をいれて卵スープ。

コショウで味を調えて完成。
 脱!夫婦で年収400万以下生活への道

そのほかに

大豆煮

ほうれん草の胡麻和え

大根の千枚漬風
 脱!夫婦で年収400万以下生活への道

そして上の大豆煮の煮汁を使って、豆腐そぼろ丼。

こちらも前日の残りの鶏挽肉と豆腐を使ってます。


+鶏そぼろ丼+

1.大豆の煮汁の中にみじん切りした生姜を入れます。

2.ひき肉をいれて味をしみ込ませた後、しめじ、豆腐、最後にネギをいれます。

3.水1:片栗粉1の水溶き片栗粉をいれてとろみをつけて完成です。

 脱!夫婦で年収400万以下生活への道

このメニューも2のしめじをいれるところまで準備しておいて、あとはオットさんの帰宅後に完成させてあつあつをいただきました。