昨日は、宮城県にしては珍しく横殴りの嵐のような雪降りでした。


飛行場が除雪に追われていたり、電車が動いていなかったり、道路もあちこちで事故っていたり・・・。

4時に約束していたTちゃんに、来なくていいからと電話。


そんな嵐の日は、家に閉じこもりです。


ということで、夕食はかるくね。



きょうも、いただきまーす!-温泉湯豆腐 クローバー温泉湯豆腐


見えないけれど、豆腐の下には・・・・大根や人参も。



だんだん煮えてくると・・・・

きょうも、いただきまーす!-温泉湯豆腐

沸騰してきた・・・。豆腐の角が取れてトロリーン。ふんわり。

このあと、ぶくぶくと泡が立ってきて、まるで細かい石鹸のあぶくを乗せたみたいに・・・。


のほほん さんおすすめの、豆もやしが煮えすぎるわ。しゃきしゃきのうちにさきに食べなくちゃ・・・・。


雪の降る夜は、たのしいおなべ。



けさは、なべにご飯を入れて雑炊にしたんだけれど、重曹の入れすぎ?だったのか昆布や人参もすっかりとろけていて・・・・(T_T)    味はよかったんだけれど、お見せできませーん。



調べてみました。


水1Lにたいして、重曹は4gがベストだそうです。



作り方

鍋に、昆布を敷き、材料を並べます。吸い物くらいの塩味になる程度の塩、そして重曹も入れます。

火にかけます。決して煮立たせないことが大切。

弱火で。

煮えるにしたがって、豆腐がとろけてきます。


煮えてきたら、ポン酢やおしょうゆなどでいただきます。私は一味唐辛子をふるのが好き。



そのほか
きょうも、いただきまーす!-ニラ焼き       きょうも、いただきまーす!-ブロッコリーのあえもの
クローバーニラ焼き                         クローバーブロッコリーのたらこふりかけあえ



けさは、すばらしい青空になりました。

さて、畑に行って、白菜とねぎをを持ってこようっと・・・。畑は雪に埋まっているだろうなあ。