先日作った手作りソーセージ

毎朝パンのお供に食べたいたらストックがなくなりました。


スーパーにて半額豚肉をゲットしたのでまたまたソーセージを作りました。

豚肉の量は前回とあまり変わらず230gですが、成型を小さめにしたので18本できました。


包み方もいろいろアレンジ。

直線タイプ。三角タイプ。二本並べてタイプ。

ちょっと大きめの四角のサイズはbubu29 さんにいただいたコメントから浮かんだマックのソーセージエッグマフィンのソーセージ風です。

これを使ってソーセージエッグバーガーを作る予定です。
 

茹であがり。
 

その中の8本をひと工夫。

tk18412004さん の「フライパンにほうじ茶の葉っぱを敷き、砂糖を加えて、その上に網をおいて茹でたソーセージを並べ、10分くらいスモークするのもおいしいです。」とのコメントを参考にさせていただきました!!


スモーク風。

網が無かったのでクッキングシートで包み、麦茶と紅茶と砂糖を敷いて蓋をしてスモークしてみました。
 

出来上がり。

上の茹でただけのものより色が濃くなってます。
 

裏返すと焼き色がこんがり。
 

うま味が凝縮されたソーセージ。これだと油を使わずに焼き色をつけることができていいかも。


あ、でもスモークだからクッキングシートで包みこまずに開けたままスモークした方が香りづけにはよかったのかも~。