オットさん今日は仕事です。

妻は今日は眠くてぐうぐう。ぐうたらしてました。

でもちょこっとだけ散歩へ。

普段は快便で便秘しらずの妻ですがここ2日ほどご無沙汰です。

そのため便秘対策にヤクルトを買いにスーパーまで散歩がてらいってきました。

明日はヤクルト効果がありますように。


さて、話はかわり、美味しい味宝卵 を使って、先週は卵料理を満喫。

まずは卵料理の定番オムライス。


ケチケチなのでいつもは卵は1個しか使わないのですが、今回は特別です。

卵2個使用のオムライスです。


チキンライスは炊飯器で炊いたお手軽バージョン。

ピラフと違って先に米も炒めません。お米を研いで20分ぐらい水切りしたあと、コンソメスープ、ケチャップを分量分いれてかき混ぜて、塩コショウをふり、みじん切りした玉ねぎ、鶏肉を入れてスイッチオン。

今回はお焦げもつけたかったので炊き込みメニューで炊きました。

もちろん普通の炊き方でもOKです。

出来上がったチキンライスにパセリのみじんぎりしたものを混ぜて完成です。
 

オムレツの中身は~。

うまくとろとろになってるかな~。
 

うんま~い。お店だったら900円かしら~。

クリームスープ付きで900円。しかもおかわりOKですよ~。

そしてこちらは別の日のメニュー。

ドライカレーwith目玉焼きです。


無印良品で購入した10種類のスパイスがブレンドされたカレーパウダー(263円)を使用して作ってみました。

最近市販のカレールーも値上がりしているのでこういうカレーパウダーも使用してみようかなと思い購入した品です。


ドライカレーは適当レシピで。

茄子は1cm角、人参、ピーマン、玉ねぎをみじんぎりに準備。

オリーブオイルでにんにくを炒め、野菜を炒めて生姜も少々加えてひき肉も加え炒めます。

カレーパウダー、ケチャップ、ソース、塩コショウ、コンソメ適量、水少々をいれて煮詰めて適当ドライカレーの出来上がり。

ごはんはターメリックライス。

これもターメリックを入れたごはんを炊飯器で炊くだけ。
 

目玉焼きはもちろん半熟とろ~り。

 

どちらの料理もとってもおいしかったなあ。


最後にこれは最近のお気に入りの品。

たたききゅうりのピリ辛風。


醤油、酢、唐辛子のタネを取り除いて輪切りにしたもの、大葉、生姜のたれのなかに板ずりしたきゅうりをたたき手でちぎって、適当な大きさに切った大根とともに2~3時間漬けこんで盛り付けトマトをかざった品。


これがあっさりとしてご飯に合います。
 

きゅうりにトマト。夏野菜のおいしい季節ですね。

我が家のミニトマトが赤く色づく日が楽しみです。