昨日はまたまたパン作り。

今回は二次発酵は忘れませんでしたのでちゃんとふっくら発酵しています。

今回作ったパンはシナモンロールとあんぱんとプチパンの3種類。

焼き上がりです。

先日、以前から見たかった映画「かもめ食堂 」のDVDを観ました。

フィンランドのヘルシンキを舞台に小林聡美さん演じるサチエさんのオープンしたかもめ食堂のお話です。

他には片桐はいりさん、もたいまさこさんが出演されています。


物語はゆっくりと流れていきます。そして、ヘルシンキの街並み、北欧の食器や家具も映画の中で楽しめる映画です。


物語中に「かもめ食堂」のメニューとして、おにぎり、生姜焼き、焼き鮭などの和食が登場します。

かもめ食堂のメインメニューは和食です。


そんな中、コーヒー以外で唯一登場する和食でないメニュー。

それがシナモンロールでした。


シナモンロールの香りに誘われて、ヘルシンキのおばさまたちが初めてかもめ食堂にやってきます。

そのシナモンロールを食べる顔のおいしそうなこと。


それを見て、妻はシナモンロールを作ろう!!と思ったのでした。

そしてもう一品のあんぱん。


これは、morocoさん が何回か作られているのを見て前から食べたい~。

と思っていたのですが、ようやく作ることができました。


かもめ食堂の中ではおにぎりは日本のソウルフードとサチエさんが言っています。

あんぱんはパンの中での日本のソウルフードかな?

さて、出来上がったパンを早速いただきました。

熱々の焼きたてパン。


どちらもとってもおいしかったです。

焼きたての時間を見計らったように妻母と姪っ子が我が家にやってきました。


二人とも焼きたてパンに大満足でした♪♪♪