久しぶりにあんパンが食べたくって、あんパンを作りました。

 

以前あんパンを作った時 にパン生地が硬かったことと、シナモンロールを作った時 に生地がふんわりだったことをあわせて、ふんわり生地であんパンを焼いてみました。

 
あんぱん

 

焼きたてはふんわり音譜

 
あんパン中身

 

熱々のあんこだと分かっていても、かぶりついてしまいます、笑。

ちなみに今回は市販のあんこを使いました。

ちょっと甘めで・・・・やっぱり自分で作った方が好みだなぁ(当たり前かあせる

 

で、焼きたてはとてもふんわりだったのですが、冷めてくるとやっぱり生地は堅くなってしまいました。

残念(>_<)

レンジで温めるとまたふんわりするんだけど、市販のあんパンは冷めていたってふんわり生地ですよね。

たっぷり砂糖とバターとかが入っているのかしら。

う~ん、難しいなぁ。

 

またそのうちチャレンジします~。