オットが研修旅行へ行っている間、毎日のようにクッキーを焼いてました。


お菓子づくりちくちく。

本当はちくちくモノ作りの方が太らなくていいのですが(笑)


気分はお菓子作りだったのです。


材料は黒糖、卵、バター、薄力粉。

分量を変えていろいろなタイプのクッキーを作ってみました。

薄力粉はcuocaさんではじめて購入したドルチェ を使用。

出来上がったクッキーは粉がいいのかサクサクっとしてお店のクッキーのようでとても美味しかったです。

会社でも同僚の評判も上々でした。

上手くいったのは卵の配合が卵黄のみのとき。

(美味しかったときのクッキーは写真はありません~。)


チャレンジャーの妻、全卵でも作ってみました。

味は悪くないのだけど焼き時間がちょっと足りなかったようで、サクサク感が物足りません。

それがコチラ。

そこで、クッキーをリメイクして、チーズケーキを作ることに。

チーズケーキ は先日、バレンタインデーの時に作りました。


その土台の部分に自家製クッキーを使用することに。

で、おまけにチーズも自家製で作っちゃいます。


オットさんがいなかったので一人ではあまり減らず賞味期限が近づいている牛乳。

コチラを使って、まずはカッテージチーズを作ります。

牛乳500ccを電子レンジで45℃に加熱し、そこへレモン汁を50cc投入。

(牛乳100ccに対してレモン汁10ccです。)

かき混ぜて、布で絞って出来上がり。

180gのカッテージチーズが出来上がりました。


あとは先日のレシピ 通り作ってみました。

違う点。

カッテージチーズを作るためレモン汁を使用したのでケーキ生地には入れてません。

蜂蜜も少々追加しました。


先日と焼き色は違いますが自家製チーズケーキの出来上がり。

ただいま冷蔵庫にて冷やしておりまする~。

さてお味はどうかな。