もらった野菜はあますことなく使いたいと思います。


といっていた妻ですが、冷蔵庫の片隅にあるものを発見。

おウチであいのり交流会の企画でいただいたかぼす がまだ2個残っていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

それとゆず1個&実家でもらってきた青いみかん。


約1ヶ月前の品。

が、しかし、まだまだ使えそうです。


もったいないので、カットして~。

 

搾って~。

 

左の網の袋の中は搾ったあとの皮。

皮は入浴剤として使います。無駄にしませんことよ(笑)


果汁 10

醤油 10

酒    1

みりん 1(煮切る)

の割合でポン酢を作りました。

最後に昆布を漬け込みます。


簡単自家製ポン酢の出来上がり。

2~3日たったら自家製野菜とともにいただきたいと思います。

これから冬ですし、鍋にもいいですね~。

 


ところで「ぽん酢」って酢がついているけど酢は使っていません。

???と思いしらべてみました。

語源はポルトガル語の語源であるポン(Pom)に由来。なお、ポルトガル語で果樹園をポマール(pomar)という。 オランダ語ではポンス(pons)という言葉があり、同様に柑橘類およびその果汁を意味する。フルーツポンチのポンチとも同じ語源である。


=上記 Wikimediaより。

そのほかにもふむふむと思うことが記載されてました

コチラ


11/13追記

市販されているもので「ぽん酢」と記載されているものには酢が使用されていると思います。

「ぽん酢」と言う商品名なのに「酢」がはいっていなかったら不当表示になるとのこと。

今使っているポン酢はかぼすのみのポン酢なのですが、3種の果汁を使ったぽん酢はどんな味ができるかな~。

ムフ。楽しみだなあ。