今日は我が家に姪っ子ちゃんたちが遊びに来ることになっていました。

そのため妻は姪っ子ちゃんの為に朝からプリン&パンを作りを開始。


生地はパンは昨日、1次発酵まで終えた生地を冷蔵庫で一晩寝かせました。

妻のいつもの冷蔵発酵方法はこっぴーさんに教えていただいたやり方で、生地を捏ねたあとビニール袋へいれてそのまま一晩寝かせる方法です。

詳しくはこっぴーさんのパンのページへ→コチラ


今回のやり方はクオカさんのやり方で→コチラ

オーバーナイト法=一晩寝かすってことですね。


今回は白神こだま天然酵母と北海道産小麦コンチェルト320gの組み合わせです。


一次発酵まで済ませてパンチをしてボールのまま冷蔵庫へ。

朝ボールを取り出し、ベンチタイムのあと成型をし最終発酵を行います。


発酵が終わったところ。


さあ、焼成です。

焼き上がり~。

半分は姪っ子ちゃんのお土産用、半分は我が家用です。


そうこうしているうちに姪っ子&甥っ子&妹夫婦&妻母が到着。

姪っ子ちゃんはイチゴジャムを塗って焼きたてパンを試食。


ペロリと一枚食べてしまいました。

それを見ていた甥っ子くん。

ちょうど離乳食が始まっているのですが、ぼくもたべたいよ~。と手を出します。

真ん中の当たりをちょっとあげると「にやっ」とよろこんで食べていました。


残りはお土産用に。

明日の朝またママにトーストしてもらってね。