今日はひさしぶりにヒマな休日。

オットは数日前から風邪をひいてしまいました。

だいぶ回復傾向にはありますが、完治までもう一息といったところ。


そんなんで出かけることもなく、妻すっかりぐうたら生活。

食べては寝て、また食べては寝る。

まるで、冬眠準備のくまさんのようです(笑)


風邪を引いているオットですが、食欲はあります。

そんなオットさんのために早く風邪が治りますように。の今日の夕食。


tk18412004さんのブログで拝見して仕込んでいた塩豚

(↑レシピもコチラから)

今日が塩漬けしてからちょうど7日目です。

30分ゆでて完成です。

tk18412004さんは豚肩ロースでつくっていらっしゃいましたが、ちょうど半額の品を見つけたので我が家は豚モモで作りました。このかたまりで173円。

  

カットして盛り付けです。

付け合せはこちらもtk18412004さんのまねっこザワークラウトもどき。

 

お味もうんま~い。

塩味がきいてシンプルなのにとってもジューシー。

tk18412004さん、おかげでとってもおいしい塩豚を味わうことができました。

さて、豚肉はたんぱく質が豊富でアミノ酸のバランスがよく疲労を回復させる効果があるそうです。

そしてまたビタミンB1も多く含まれているそうです。


このビタミンB1が疲労を回復させる効果があるそうで、さらに玉ねぎなどと組み合わせてとると吸収率がより高いようです。


玉ねぎ料理は↑の塩豚の煮汁を使ってのポトフ。

たまねぎを丸ごと使いました。

 

ことこと煮込んだポトフは野菜の甘みがとっても美味しい。

あ、でもたまねぎはあまり加熱しすぎると含まれる硫化アリル(ビタミンB1の吸収を促進する)が減少するらしいです。

でも、おいしいのでよしとしましょう。


ご飯は炊きたて十穀米入りご飯に明太子をのせて~。

 

これで居残っていたオットの風邪菌も退治できたかな。